プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!中学2年、女子です

私達は10月に学校で合唱コンクールがあり、私達のクラスではほかのクラスとかぶらなければこのまま『COSMOS』を歌おう!ということに決まりました。

そこで、COSMOSの歌い方のコツがあれば教えて欲しいのですが…

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

え~と、あまり役に立たないかもしれませんが、まず、和音(ソプラノ、アルト、男性の音)のハーモニーというのを考えて見ましょう。

一つ一つに、いろんな音程があります。3パートあるので、絶対ハーモニーができるはずです(unis.以外)。それを感じて、どんなハーモニーになるか、理解しましょう。
 あと、発音です。「あいうえお」「かきくけこ」などなど・・・。とくに、ハ行や、サ行には、十分注意しましょう。しっかり、はっきりと発音することが鍵となります。息をたっぷり吸い、たっぷりの息で歌ってください。
 ここに挙げたものは、すべて基礎だと思います。基礎以外で言うと、気持ちをこめる・・・ですかね。気持ちをこめて歌うと、やっぱり何か違いますよね。そこを大切にしてください!きっと、金賞が取れるはず!頑張って下さい!応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません・・

ご回答ありがとうございます!!

ハ行とサ行ですか…COSMOSに多い、そして歌いづらいですよね・・

でも気をつけて歌いたいと思います!

ありがとうございました^ω^

混声合唱のトップテナーです。

中学2年生ということは、おそらく、男子の声変わりが完了していないので、3パートですね。

日本語で歌う時の一番大切なポイントは、メロディーの進行と日本語の進行が一致していないところを、意識的に日本語を語り聞かせるようにすること。関東の学校なら普段の関東語のアクセントで。関西の学校でも、合唱では関東語にあわせましょう。聞き取れない歌、関西語に聞こえる歌は、NGです。指導方法ですが。具体例が、インターネットで一発で見つかってしまいました。
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-cos …

そのほかに重要なのは、ソプラノは高くなるにつれ、聞き取りにくくなる傾向があるので、注意。子音をしっかりたてつつ、メロディーをぶつ切りにしない程度になめらかに歌うこと。ソプラノは両手でほっぺを支え、上に持ち上げるような感じで歌うと、柔らかく母性的な声になります。

たいていの人は、本来の音より低く歌っているので、少し上ずっているかな、くらいでちょうど良いでしょう。

「光の声が」の「が」は、絶対に爆発的な声量にしてはいけません。日本語の文法上、重要な単語ではありませんし、ここは鼻濁音で行きたいところです。鼻濁音をご存知でしょうか?ご存知でなければ、音楽教師に説明してもらってください。関東語は硬い感じの「ガギグゲゴ」と鼻にかかった柔らかい「ガギグゲゴ」を使い分けるのです。後者を鼻濁音と言います。鼻にかかるようなふにゃふにゃなガギグゲゴで、重要度のないところのガギグゲゴは子音をいい加減にして楽をするような感じの発音になります。他方、単語の冒頭に来たり、外国語だったりする「ギリシャ」「ガラス」などでは、鼻濁音にせず、しっかりガギグゲゴを立てます。今、韓国からパクヨンハが日本に来ているらしいのですが、彼の歌う日本語の歌は非常に上手なのですが、やはり鼻濁音が出来ていません。重要でないところで、ガギグゲゴがうるさいのです。

最後の
「光の声が空高く聞こえる
僕らはひとつ、みんなみんな
光の声が空高く聞こえる
君も星だよ、みんなみんな

光の声が空高く聞こえる
君も星だよ、みんなみんな」

は、同じようなメロディーを繰り返すことで退屈になりかねません。楽譜を良く見て、どのように歌い分けろという指示が出ていないか、確認してください。なにも見つからないなら、音楽教師と相談して、歌い方を勝手に決めてしまいましょう。多分、最初の2発ははつらつと歌い、最後の1発は流れるように歌うと良いと思います(楽譜を見たことがないので、分かりませんが…)
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます^^
お礼が送れてすみません。

>中学2年生ということは、おそらく、男子の声変わりが完了していないので、3パートですね。
はい、3部合唱で女子のソプラノ、アルト、男声に分かれて歌うことになっています^^

混声合唱のトップテナー、という方からご回答をいただき、本当に嬉しいです!

頑張って金賞をとれるように練習したいと思います。

ありがとうございました!