アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

突然ですが、
ベビーシッターというお仕事についてとても興味を持っています。

そこで、これまでにシッターを利用したことのある方や
シッターに興味を持っている方がいましたら
何かアドバイスをいただけたらな、と思っています

まず、シッターとして働く場合
・現場で気をつけるべきこと、または心構え
・子供を保護者に返す時に伝えるべきこと
・起こりやすい事故、怪我や、その対処法
・思わぬ出来事や、その対処法
・持参すると以外に便利なもの

次に、シッターを利用する場合
・シッターを選ぶ際の選考基準、理由
・これまでに出会った良いシッターや悪いシッターの事例
・シッターに望むこと、または不満などの意見
・シッター全般に対するイメージ

たくさん挙げてしまいましたが
何らかの項目に思うところのある方は
レスをしていただけたらありがたいです
多くの人の意見を聞いて参考にさせていただきたいです

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

シッターでも利用者でもないのですが、


赤ちゃんに関わる仕事をしてたもので、
ちょっと気になりまして。
やっぱりシッターは子供の命を預かるわけだから
安全管理や健康管理が一番大事なんじゃないかと思います。
tomoch-さんがどんな経験の持ち主なのか分かりませんけど
シッターのお勉強とかしてはどうでしょうねぇ。
なんかニチイ学館とかで講座を開いていると聞いた気がします。
あと、ベビーシッター協会とかいうとこで
研修もやってるみたいです。
別にまわしものではございませんが。
保育士さんとか看護婦さんなら基礎知識が
おありだと思うんですけど、そういうのじゃないんなら
そういうので知識とか資格を得るといいかも?

あんまりいいアドバイスにならなかったかも知れませぬが
働くお母さんや息抜きしたいお母さんたちのために
がんばってくださいませー。

ちょっと役立つかなーと思うURL書いときますわ。

参考URL:http://www.netcircus.com/babysitter/  http://www.inp.ne.jp/jyunko-/home.htm
    • good
    • 0

すいません、↓のURL変なのになってしまったので一応もう一度書いておきます。


http://www.netcircus.com/babysitter
http://www.inp.ne.jp/jyunko-/home.htm
    • good
    • 0

初めまして。

以前ベビーシッターの仕事をしていた者です。

まず、現場で気を付けることは、とにかくお預かりしているお子様の
安全です。はっきり言ってこの一言に尽きるのではないでしょうか?

あと、私が働いていた所ではレポートを、親御さんに提出する形を
取っていました。手が空いたときにチョコチョコと何をしたか、
何が有ったか記入して(時間まで明確に)お母さんに渡していました。

私が担当していたのは、まだ生まれて間も無い乳児(2ヶ月までが殆ど)
でしたので、とにかく寝ていたんですけどね。赤ちゃんは。

持参すると、意外と便利な物はエプロンと、後乳幼児で、
遊んであげる必要が殆ど無ければ、本とか持っていくと良いでしょう。
あと、飲み物ですね(自分用に)

幼稚園児とか、若干大きくなるんでしたら、簡単にお絵かきが出来るもの
なにか、牛乳パックとかでおもちゃを作ったり出来る道具とか
持っていってあげると、喜んで遊んでくれます。

あと、指人形とか。

あとは、とにかく安全で楽しくお母さん達のいない時間を
すごさせてあげることだと思います。

こんなんで、参考になるでしょうか?
お役に立たなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!