アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡の、ある大手不動産会社の賃貸マンションに住んでいますが、
バイクの駐車場(代金1050円)の契約を先日交わしました。
振込みか、集金代行(いわうる自動引き落とし)か選べるというので、
集金代行にサインしたまでは良いのですが、
なぜか210円の引き落とし手数料を請求されました。

契約した際は当然、そんなこと一言も言われておりません。

本来、集金代行は集金の管理を不動産屋がしやすいために入れるサービスで、
振込みも選択できるのであればネットバンクを使えばタダで振込みができる時代です。
わざわざ集金代行をえらんであげたのに、その手数料を顧客に支払えというのが理解できないのですが、
これは間違いでしょうか??

もちろん明日苦情を申し立てますが・・

A 回答 (1件)

口座振替は、無料ではできませんので、そんなことになるのですね。

高くもないけど安くもない金額です。大手なら、安くできますから、そんなところでも儲けようという気なのかも?

賃料は持参債権、つまり、支払う側が貸主(管理会社含む)に期限までに賃料を持って支払いに行く契約にするのが普通です。契約書に条項が入っているはずです。当然、支払のために経費がかかるなら借主持ちになります。その手段として振込や口座振替があるわけです。

苦情を言うのはもちろん、無料で振込できるなら振込に変更するのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、交渉の末、振込みにしました。
不動産業界は旧態依然としていておかしいですね。
私も色々調べましたが、もし、本当に賃借人がそれぞれ支払いを行った場合、振込みがない時代ならつゆしらず、
入金確認などの事務管理等で困るのは賃貸人/管理者であり、
そのコストを顧客である賃借人に求めるのは、時代に合ってないと思います。
(今回は集金代行サービスなので)

こういう業者はおそらくそのうちつぶれていくか淘汰されていくでしょうね。