プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務でイラストレーター9.0(Win版)をWindows2000で使っています。
作成したイラスト(A1)を印刷しようとすると30cm幅くらいのデータのみ描画してプリントが終わってしまいます。
イラストは、1MBくらいのTIFFデータ(地図、白黒2階調、A1サイズ)を配置し、
地図の上にカラーで線や図形を書いています。(単純な色、パスが殆ど)

PCは、NECのPentium3-1Ghz、メモリ400MB搭載です。
社内LAN(10Mbps)を経由し、MUTOHのRJ-850C(ポストスクリプトでは無い)
に出力しています。

原因と対策が有れば教えてください。

A 回答 (4件)

少し症状は違うのですが、私も似たケースで困った事があります。

私の場合は、A3で書類を設定しプリントすると3分の1程が印刷できないと言う症状でした。B4サイズまでは普通にプリントが出来ていました。
色々と調べた結果、プリンターのread meテキストにイラストレーター9の場合一部が印刷できないトラブルが出るとの事で、印刷ダイアログボックスの「ビットマッププリント」のチェックをはずす事で何とか回避できるようになりました。
もしかすると同様にプリンターのドライバの対応に問題があるかも知れませんので一度調べられてはいかがでしょうか?
私の環境は、win2000でイラストレーター9.0
プリンターはCANON F-9000(A3のび対応)でした
    • 0

この問題はOSとプリンタードライバーに有るようです。

Win2000からのプリントでは、イラレ8.0及び9.0は下部が欠けて印刷されます。
ちなみに、イラレ10.0からでは問題なく印刷が出来ます。また、8.0も9.0もWin98からの印刷は問題ありません。
私は、8.0や9.0で作成した物は10.0で読み込んで印刷をするか、または、Win98から印刷するようにしております。
ご参考までに。
    • 0

トンボの設定が間違っているのでは?

もしくはレイアウトシートを作成する際に、設定をミスったかどうかもう一度チェックしたほうがいいですね。
後は基本的なところで印刷の用紙サイズか・・・
用紙設定画面を確認して見てください。
あと、余談ですが、書式設定では用紙設定を使用にチェックをつけておくとプリンタドライバ側での設定をそのまま利用できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも素早い回答ありがとうございました。
ただ、どちらもちょっとピントはずれのようです。
ごめんなさい。

おそらくパス限界なのではないでしょうか?

どのくらいの数のパスをひいているのかわかりませんが、
もしtiff画像にクリッピング等かけていれば、
イラレに埋め込んだときに、そこからパスが発生するので
その数はなおのこと膨大になります。
クリッピングかけて無くても、A1にひいたパスとなると、結構な数になるのではないかと……。

プリントできないとなると、まずそれを疑った方がいいと
思います。

見当違いならすみません。
    • 0