アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でイラストレーターを使うことになりました。
まったく使ったことがなく、本を読みながら悪戦苦闘中の初心者です。
見当違いなことでしたら恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

MacX、イラストレーター9を使っています。
私がイラストレーターでしなければならないのは、世界地図の特定の部分を塗ることです。
たとえば世界からみてヨーロッパがどこにあるのかわかるように、世界地図の中でヨーロッパだけを塗る、ということです。
これができなくて困っています。
前任者がもういないので詳しくはわからないのですが、PC内にある地図は、どこかのサイトからダウンロードしたもののようです。
それに色を塗るのですが、ヨーロッパだけに色を塗りたくても、大陸続きで一つのオブジェクトに認識されるのか、とりあえず大陸全部に色が塗られてしまいます。
ナイフツールで国境にそって切り離してみようかと試みたのですが、だめでした。
これは、イラストレーターの中で画像として取り込まれているからできない、ということなのでしょうか?
(オブジェクトの分割、という質問でそのような回答を見たので)
ただ、加工可能を前提とした地図配布サイトでDLしたようなので、この場合はできないということもどうも考えにくくて、何か私が知らない方法があるのだろうかとも思っています。
(実際、世界地図以外にDLした、ある部分だけの地図、例えば東南アジアのみの地図などは、国ごとに塗ることができるのですが・・・。)
境界線を消したりですとか、国名を消すとかはちゃんとできるみたいなのですが、とにかく特定の部分を塗る方法がわからなくて・・・。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

もしイラストレーターではダメなら、フォトショップもあるので、フォトショップならどうすればいいかも教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

ここで説明聞くよりも、取扱説明書読んだらすぐ判るよ-な質問ですけど

なんで読まない?(^_^;

特定の場所の色塗りなんて、単純過ぎる事だし

データはどーやって提出するの?それでフォトショップでやるかイラレでやるかが決まりますので
    • 0
この回答へのお礼

データはただ紙で出すだけでいいんですが・・・

説明書読んでもわからなくて・・。

回答ありがとうございました。

すごく漠然としたデータなのでレスの付けようがありません。

あちこちからDLしたもののようですが、加工しようとしているデータがベクトルデータなのかビットマップデータなのかをまずご自分で見極めてください。
それによってillustratorで加工するかPhotoshopで加工するかが決まってきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにわかりにくい質問ですよね、すみません。
いろいろ確かめて、また勉強します。
ありがとうございました。