プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パチンコ店で働いている者ですが、今度店内の模様替えをする際に、通路から歩いていて島の中の機種構成がわかる機種プレートを私が作る事になってしまいました。
今までは例「CR大海物語M56」とだけ書かれている、細長いプレート(業者に頼んだもの)でしたが、今度はB4横の大きさで機種の画像、名前を入れてほしいということでした。

ここからが本題です。画像はHP上やメーカー配布の素材で何とかなりそうなんですが、業者のPOPの様なインパクトのある、きれいな文字、特に文字の外側に一層や二層の縁取りがなされているような文字はどうやったらだせるのでしょうか?

あと、パソコンに入っているソフトはWORD・一太郎・フォトショップ・イラストレーターなどですが私はまだ、使いこなせていません。

ほかにも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単な縁取りだったら

イラストレーターの場合
・適当なフォントで文字を入力(縁取り線はナシで)
・それをコピーして「背面へペースト」し、上のメニューから「ウインドウ→線種を表示」を選択、線幅の欄に適当な数値を入力する。
・こうすることによって、はじめに入力した文字の下から縁取り線がはみ出した状態になっているので、あとは下の文字の縁取り線等に好きな色を着色し、同じ工程を繰り返して2層3層の縁取りをつけてみたり、3層目を少しずらして黒く塗りつぶし、影が落ちているように見せかけるのもテです。

イラストレーター等を全く使ったことがないのでしたら、本屋で売っているハウツー本を片手にやってみるとよいかと思います。(上に書いてるのはホントに簡単なやりかたで、ほかにもいろいろ方法はありますよ)
フォトショップだったら
http://www.fmod.jp/
ここの「ロゴワークショップ」あたりを見てみると参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にもわかりやすい説明ありがとうございます。
ロゴワークショプ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

フォトショップ・イラストレーターにロゴデザインのプラグインが入れられるので、それで出来ると思います。

書店で売られています。

この回答への補足

すいません、書店で売られているのはソフト?本?
もし、知ってるタイトルがありましたら教えてください。

• 0