プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)Ifの条件節と帰結節の間にコンマは絶対に必要なのか?
(2)以下の文(参考書の引用)の構文解釈をご教示ください。

1)Too much TV too early tends to cause children to withdraw from real-life experiences.
※又、この文は以下の分にも書き換え可能とされています。
2)Seeing too much TV at an early age tends to withdraw from real-life experiences.

私が疑問に思うのは、
1)の文はSeeingが省略されているのかいないのか、それと、
too earlyはTVを修飾しているので形容詞句のはずだが何故後置修飾になっているのか、です。

A 回答 (1件)

1)はSeeingが省略されています。



too earlyのearlyは

1、省略されたSeeingを修飾する副詞

2、省略されたageを修飾する形容詞

二通りの解釈があると思いますが、1、と理解するほうが普通でしょう。

いずれにしても意味に変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

>1、省略されたSeeingを修飾する副詞

副詞は名詞を修飾しないと習いました。・・・・・が、今調べてみたところ、例外的に名詞も修飾するとあります、これはその例外だったのですね、日本語にもあるのかな・・・?

お礼日時:2008/07/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A