アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やり直し英語塾 ナオックの本の中から抜粋してます。


Tom is as clever as everyone says
Meg is
皆はMeg がとても頭がいい、と言っているが、トムも同じくらい頭がいい。
の文ですがas ~as 構文で後半の

Q1.everyone says Meg is の文がしっくりいきません。この文に動詞が2個あり、every の後とsays の後にthat の接続詞が入るのかなぁ?と考えたりもします。

Q2.Meg is の後clever が省略されていると書かれていました。SVC なので意味が通じるのでclever は省略出来たのでしょうか

Q 1.2 の質問に回答できる方、しっくりいく回答宜しくお願いいまします。

A 回答 (2件)

Tom is as clever as everyone says that Meg is clever.


だと、冗長すぎてかえって話が伝わりにくい。
that と末尾の clever を省略して、聞きやすくしています。

Q1. それでいい。that の省略です。
Q2. Meg is clever が Tom is clever の繰り返しなので、省略しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
Q1 の質問、やはりthat で繋げて省略されていたんですね。
スッキリしました。有り難うございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/17 00:10

「everyone says」を外して考えましょう。


He says, they say, I think, など同様です。一つのまとまりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そんな視点もあるんだなぁと思いました。なんかわかるようなわからないようなしばらく考える時間が必要なようです。
いっそうの事
Tom is as clever as Meg
なら問題ないのにと思ったりします。
少し考える時間が必要なようです。
しばらく考えてみます。
有り難うございます。

しかし、いいもんですね。
この教えて!gooは、いろんな方の意見を聞けて、自分が気づかない視点で考える事が出来ます。感動してます。
有り難うございます。

お礼日時:2024/04/15 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A