アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He is singing as if he were drunk.
He is singing as though he were drunk.

上記の文についての質問です。

Q1 . なぜ、文の後半は過去時制になりますか?
Q2. were drunk は受動他過去になりますか?
Q3. is drunk でも文法的には問題ないようですが、意味はどうのように変化しますか?
Q4. is drink だと なぜ文法誤りになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仮定法過去は If S + 過去形, S + 助動詞の過去形 + 動詞の原形~ という認識なのですがちがうのでうですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/23 12:16

A 回答 (5件)

過去形は


物理的距離感
時間的距離感
など距離感を持ってます
実際は飲酒していないが
あたかも飲酒させられたかのように(歌っている)
と言うように、過去形wereによって
飲酒していない現実と
距離のある
飲まされたかのようにと言う意味がでます

なお、文法的に
be動詞に続ける動詞は
過去分詞にします
drunkは過去形ではなくて過去分詞
距離をあらわしているのは
過去形のwere
文法的にはbe動詞の後に現在形はなじまない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

be動詞+過去分詞 で なぜ受動態にはならないのでしょうか?

お礼日時:2022/04/23 12:54

過去形は時間的な過去


という意識を一旦捨ててください
飲んでいない現実と
距離がある
飲まされたかのよう
という仮想を表すのに
wereが役目を担っていると言うことです
wereが時間的距離=過去を表しているのではないので、
よってるかのような
という仮想は過去のものではありません
また、直訳なら
酔わされたかのように
意訳なら
よってるかのように
ということでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直訳なら
酔わされたかのように
意訳なら
よってるかのように
ということなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 17:06

いや受動になってます


飲まされたと言うように
かつ、現実との距離感もでています
だから、よく目にする仮定法の受け身ヴァージョンと言うコトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定法の受け身ヴァージョンなのですね。

訳が以下のようになっていましたが受身と言う事であれば、
「酔っている」ではなく、 「酔わされている」と言うことでしょうか?
それとも「「酔わされていた」になりますか?

また、この文はあくまでも、現在の話ですよね?
過去形wereによって飲酒していない現実と距離を表現しているのであれば、
「酔わされていた」ではなく、「酔わされている」と言う現在の話にならないでのでしょうか。

訳)
彼はまるで酔っているかのように、下手くそに歌っている。

お礼日時:2022/04/23 16:27

「仮定法過去は If S + 過去形, S + 助動詞の過去形 + 動詞の原形~ という認識なのですがちがうのでうですか?」


一例だけではありません。いっぱい使い方が
あります。
もっと、もっと、もっと勉強しましょうね。
    • good
    • 0

仮定法過去かな?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!