プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。30代半ばの女性です。
お化粧にまるで興味がなく職業柄禁止されていることもあり、これまでほとんどノーメイクで過ごしてきました。所持しているのは日焼け止め代わりのリキッドファンデとリップクリーム代わりの口紅のみというやる気の無さです。
 ところが、9月にアメリカでの結婚式にお呼ばれしてしまいドレスコードがあるので、それなりの格好をしなくてはなりません。
ドレスは過去レスで貸衣装のことを知ったのでそれでと思っているのですが、お化粧をどうするか困っています。異国の地なので美容室に行くわけにもいきません。
 カウンセリングを受けて、勧められた化粧品を買えばすむのかもしれないのですが、これ一度っきりでもうお化粧しないかもと思うとものすごく高い買い物だなと感じています。(せっかく買っても使わないうちに古くなって使えなくなって終了という予想が立てられます。成人式のときがそんな感じでした)

 最低限の一式が試供品ぐらい少量ずつにまとまったセットというものはありますでしょうか。化粧の仕方もいまいちよく分かっていないですがナチュラルメイク希望です。
 ネイルとペディキュアは花嫁さんたちと一緒にネイルサロンでやってもらおうと誘われています。(これまた初体験です。除光液を買わねば)
 やる気が無く、ちょっとけちな私にお勧めの品や方法がありましたらぜひご教授お願いします。
 ついでに30代用の初心者でも分かる化粧のやり方が載っている雑誌がありましたら教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


メイク命、アーティストさんのDVDや本もたくさん持っているので
詳しい方だと思います。


よろしければ1つ
提案させてください。

リキッドファンデと口紅はお持ちなんですよね。
本とポイントをご紹介したいと思います。


ただ、初心者向けとは言え、本を全部見て、
マスターするのも大変だと思います。


私のオススメは
初心者向けメイク本と私がこれからあげるポイントにそって
最低限足りないものと、
長持ちするコスメor死ぬまで使えるコスメのみを買い足しつつ
重要なところだけコスメカウンターで教えてもらう方法です。


これですと比較的ムダがなく
費用は1万円前後を予想してます。



まず
メイク本。
どちらも私は読んでいませんが

(1)DVDの解説付の本
http://www.amazon.co.jp/DVD%E3%81%A7%E5%9F%BA%E6 …


(2)このメイクアップアーティストさんの本はどれも分りやすいです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …



次に
メイクで印象を左右する重要なポイントについて

(1)お肌
(2)眉
(3)口元(年齢と共に) です。


(1)まずお肌
リキッドファンデをお持ちですが、
9月ならまだ暑いはず。
どういう肌質であっても、パウダーがなければ
テカリや化粧くずれが気になりますので必要です。

お安くて、スーパーやドラッグストアで買えるパウダー商品の
写真を2点あげますネ。

・セザンヌUV フェイスパウダーN
http://www.cezanne.co.jp/lineup/powder/item_003. …

・ヒロインメイク カバーリングパウダー
http://www.kissme.co.jp/product/heroine/basemake …


この2点は、有名なので
見つからない時は店員さんに聞けばすぐ入手できるように思います。

UV効果を持続させるのにも役立ちますから
たまにお使いになってみてもいいと思います☆



(2)眉
これは本で少し勉強しておいてから
(疑問点、自分にとって難しいところを把握してから)
コスメカウンターで相談し、購入してみてはどうでしょうか。

眉関係のものは、身だしなみのジャンルにも入ってくるので
結婚式までいかなくても、少しちゃんとした場所に出る時は
お使いになるかと思います。

また、眉が一番難しく
眉が一番雰囲気を動かすといっても過言ではありません。


今、眉モノは
ペンシル、パウダー、パレット形式など色々あります。
使い勝手もバラバラです。

そこで
「初心者でもなるべく使いやすいものを…」と
ご相談して購入するのがよいかと。



(3)口
口紅をお持ちとのことですが、ペンシルはお持ちでしょうか?

年齢を重ねるといい加減に塗った口紅はだらしなく見えやすいです。
口紅前のペンシルは必要だと思います。

ペンシルも比較的、持ちがいいですよ。


今お持ちの口紅や、売り場で気に入った色があればそのサンプルを
いただきつつ、それに合うペンシル購入を考えてもいいかと

本来はブランドものでなくてもいいですが。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ **:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ここまでで、お肌、眉、口元ができました。
ただし、いくらナチュラルとは言え、これではのっぺり感があります。



そこで

(4)チークです。

正直、チークそのものは100均でいいと思います。


ダイソーのコスメは
今、口コミサイトで評価の高いものもたくさん出ていますし、
ファンデのように直接お肌に塗るものでもありません。


服装と口紅にあってればなんでもいいと思います。
ブラシだけはダイソーのものが使いにくいので別に購入して。

チークブラシは、悪くなることがないので死ぬまでの間ずっと
結婚式、お葬式、なんかの式、などなどお使いになれます。



これらの点に絞ってマスターされてみてはいかがですか?
慣れてない方はこれだけでもきっと大変だと思います。



それで、余裕があって、服と合わせてみても
ちょっと物足りないかなって思ったらそこで初めて
まつげや目元に入れる色、ファンデ下地もろもろに
手をだしてみればいいと思います。




あ、それから除光液もダイソーで売ってますよ。
1回切りで、高品質なトリートメント効果が必要なければ
ダイソーで十分です。

他の商品と何も変わりません。
卸し方法で値段を下げてるだけですので。




ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化粧道は奥が深いのですね。予算まで提示していただきありがとうございます。
 さっそく本を買って研究してみます。辺境の地に住んでいますが、ダイソーはあります。行ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/22 17:52

通販コスメをならっていけば、有料、無料問わずおためしセットでいっぱいありますよ。

たくさんありますが、ベースメイクがほしいということなんで、有名どころをいくつか。

ちなみに私が使ってけっこうよかったもので、
トリニティーラインhttp://www.trinityline.com/freesample/
こちらはソニプラなんかでも見かけます。

エクスボーテhttp://madrex.com/sample.html こちらのファンデも有名です

江原道http://www.kohgendo.com/shop/commodity_param/shc …
有料のセットですが、数回分使えるしパウダーも入っているのでおすすめです。

あと、口紅とチークで安いのならソニープラザやスーパーやドラッグストアでもあるセザンヌ、CANメイクあたりで。いわゆるチープコスメといわれるものですが、どれも数百円から1000円以下でかわいいのいろいろありますよ。まあ、一回くらいなら百円ショップので使い捨てでもいいかも。ただ、口紅はおすすめしませんが。

それより心配なのはやはり、メイク初心者でほとんどわからない人がいきなりのしっかりメイクってどうしてもオーバーメイクになりがちなんで失敗することが多いんです。本読んでもあくまでもやり方が載っているだけで色の選び方や微妙なニュアンスはむずかしいです。しっかりメイクになればなるほど、簡単に、というわけにはいきません。やはり、行く前に何度か自宅で練習は必要でしょう。そうなると、試供品一回分だけじゃ足らないかも、です。
やはり、一度、コスメカウンターにいって美容部員さんに一度フルメイクしてもらって実際にやり方を見て覚えるのが一番です。もちろん、当日着る服の写真とかあったほうがいいです。洋服の感じや色によってもメイクはかわります。
カウンターいけばやはりなにも買わないのはきついとい思うので口紅買うといいかも。一番気をつかわないのは、最近ちょくちょうみかける15分くらいで有料でやってもらうメイクスペースです。
それから、行く前に美容院でもよいので眉毛のカットをプロにやってもらうだけでも随分違いますよ。
http://www.geocities.jp/xoozic/karumake/menu.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0620/190057. …
http://www.15minbiews.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろサイトを教えていただいてありがとうございました。
とっても助かりました。いろいろあるのですね。迷ってしまいます。ちょっと練習が必要なので、早めにお買い物しようと思います。 眉毛は確かにかなりやばいです・・・。

お礼日時:2008/07/21 20:23

こんばんは



参考にならないかもしれませんが…
普段、オルビス(ORBIS)で日焼け止めやリップを購入しています。
購入した商品1個につき、サンプル1点をもらえます。
例えば、日焼け止め1個購入→アイシャドウ(何色かはいっている)
のサンプル1点 みたいに、購入商品と違う商品のサンプルをオペレータ
さんにお願いしておくと届きます。
アイシャドウ、口紅は1サンプルに何色か入っているので、旅行の時に
持って行って使っています。

http://www.orbis.co.jp/

最近はドラッグストアで、安い化粧品もあるので、アイシャドウも
グラデーションができるよう3色くらい入って、500~1,000円くらい
でも手に入ります。チークなら、300円くらいからありますよ。
100円均一で購入するのもアリでは?

普段、お化粧をされないなら、一度カウンセリングしてもらって、
「普段お化粧しないので、ちょっと考えてきます。サンプル頂けますか?」
とサンプルをもらう。というのもよいかも…
アイシャドウ、口紅なら、サンプルもらえると思います。

除光液は1回分づつパックされているものが、コンビニで300円くらいで
売ってます。普段使わないなら、ボトルより便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトも良さそうですね。
コンビニは盲点でした。見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!