アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にお尋ねいたします。東北に住む老夫婦です。このごろ石油給湯器の調子が悪く(寿命?)、取替えようと思っておりますが、このご時世、このまま灯油給湯器、ガス給湯器、電気給湯器にしたら良いのか悩んでおります。
自宅は2人住まいで、暖房はホットマン(石油)です。どちら様か宜しくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

お住まいが東北と書かれているので、東北電力のページを貼っておきます。


電気給湯器(エコキュート含む)を検討されるなら、電気代の参考にしてみてください。
http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。電気給湯器だけでもかなりあるものですね。よく検討してみます。

お礼日時:2008/07/21 10:56

石油が上がればガスも電気も同じように上がります。

灯油の値段も今がピークで適当なところまで落ちてくるのは目に見えています。ですから使い勝手のよさで決められればいいのではないでしょうか。電気は熱から折角電気エネルギーに換えたものをまた熱に戻すのは効率から言って勿体ない気がします。ガスが取扱いが簡単でいいのではないかと思いますよ。灯油の場合は着火まで時間がかかるために、いつも少しずつ燃やしていなければならないのではないでしょうか。でないと瞬間湯沸し器にならないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 10:59

電気給湯機を使用していますが、給油などの手間いらず、運転音がしな


い、安全性等からガス給湯機から変えました。
変えて正解だったと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね安全性においてはまちがいないでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 14:08

ランニングコストが一番安いのはエコキュート(ヒートポンプ式の給湯器)です。

一般的な電気給湯器はいわゆる電熱器なのですが、エコキュートはエアコンと同じ仕組みで、熱エネルギーを移動して温度差を作ります。

通常の電気給湯器の5倍程度の熱効率です。(ということは同じような使い方であれば電気料金は5分の1になります)

ただし、氷点下の地域では効率が落ちてしまいます(が、現在では寒冷地用もありますし、効率が落ちたとしても通常の電気給湯器よりは結果的には高効率です)

容量380リットルタイプのエコキュートで50万円程度です。
また、専用の電気配線(200ボルト)をそれ用に追加する必要があります。
時間帯別の契約をすると(というか、エコキュートを導入する場合は通常そうしますが)昼間の料金の半額以下の電力使用料金になります。

質問者さんの生活パターンによってどの契約が経済的かは異なりますので、それに関しては電力会社さんにお尋ねください。

たとえば基本料金は高いが全体的に単価が安くなる(夜間はさらに安い)などもありますね。
http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/service/me …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンテナンス、機器の耐用年数および人の耐用年数を踏まえ見積もりとって見ます。

お礼日時:2008/07/21 14:23

私も東北在住で、灯油ボイラーを使っています。


寿命が来たらやはり灯油ボイラーにします。

理由は電気温水器、エコキュート、ガス給湯器などを比較検討した場合、取り替え費用が一番安いと考えられます。(ガスの方が機器代は安いみたいですがガス代が現状でも灯油より高そうです。)

ランニングコストはエコキュートが安そうですが取り替え費用が高い分を取り返すのに何年かかるでしょうか?次にこわれるまでに回収できないくらいと考えます。

電力会社の宣伝に惑わされないように冷静に検討してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 08:26

灯油が高いですね。

灯油の価格は上がる一方で腹が立ちます。笑
石油給湯器を取り替える場合の費用は工事費込みで¥15万~¥20万
くらいでしょうか? 問題は維持費が頭が痛いですね。
石油の価格が現在高値不安定で18L/¥2000以上ですが政権交代まで
は今後18L/\3000なんてのもアリかもしれませんね。

●石油給湯器・・・維持費バカ高(ランニングコスト)今後も?
●ガス 〃 ・・・本体価格は安価、維持費が同じく高い
●電気温水器・・・本体価格は石油給湯器と同等だが電気工事費が要
         維持費は上記2つよりも安いと思います。
 http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residen …

●エコキュ-ト・・・本体価格は実売¥30万前後~+工事費等
          維持費はぴか一で格安です。
http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residen …

 http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residen …

若夫婦、小学6年(女)の家庭で¥1800/月のようです。

電気温水器もしくはエコキュ-トの初期費用+維持費を一度見積り
されてみたら如何でしょうか?
石油給湯器は今迄お使いでしたので維持費などはお分かりでしょう。
お勧めは最低でもフルオ-トタイプの電気温水器が良いと思います。
予算が許せば勿論エコキュ-ト(寒冷地用)ですね。

参考URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residen …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。灯油か電気にしぼれそうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!