プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラス絵を始めます。

ガラスを買ってきたのですが、自分で大きさを変える為にカッターも購入しました。

ガラス屋さんが使っていたのですが、最後の面取りにサンドペーパーでハンディー砥石のように作ったもので仕上げてくれました。
聞いたところ特別なサンドペーパーで作っていると言ってましたが、
普通のサンドペーパーでも代用がきくような気がします。

専用の砥石も売ってますけど、使う頻度も少ないですし、サンドペーパーを木片に巻いた方が削る面が硬い砥石よりもソフトに当たって滑らかに面取りができるのではないかと思います。

単なる面取りなのでサンドペーパーで代用できれば安く済みますので
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

砥石ですと、ガラスにそっと触れないと、欠けてしまいますので、素人が使うには、木片に耐水サンドペーパーを巻きつけた物のほうがうまく行きます。



ただし、プロがするようにコーナー(切り口)が、斜めになるほどは、削れません。触れた時に手が切れない程度になるだけです。

ガラスの、きり口は場所によっては、飛び出ているようになっています。この場所を削って平らにするには、工具を使用しないと手間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐水サンドペーパーというのが良くわかりませんが、専用の砥石や特別なサンドペーパーでなければホームセンターで耐水サンドペーパーを探してみます。
尖ったところができたらその時また考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A