アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 某会社の先方からアドインを使って処理したら効率があがるといわれました。
アドインはマクロと聞きましたが、関数やそれを組み込めといわれても何がなんだかさっぱりです。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

アドインというのは、Excelには沢山の機能がついているが、
全部が全部使えるようにすると、メモリを使いすぎてしまうので、
使う人だけ、使うときに、チェックをいれて使いましょう!!見たいな感じです。

>アドインの種類をクリックしてOKしても何も変化しないですね。
そんなことは無いと思いますよっ。
“条件式合計式ウィザード”や“LOOKUPウィザード”にチェックを入れると
ツール(メニュー)に“ウィザード”とリストが増えていると思います。
試しに、付けたチェックを外すと、“ウィザード”というメニューリストは消えます。

つまり、チェックをつけることによって、“条件・・・・”や“lookup・・・”
の機能が追加されたと言うことです。(“条件・・・・”や“lookup・・・”の
使い方については、ヘルプで)
ほかに、#2の方がおっしゃっているように、アドイン関数というのもあり・・
たとえば、MROUNDという関数もアドイン関数です。
この関数は、アドインの“分析ツール”と言うところにチェックをつけておかないと
使えない関数です。(ちなみに、MROUNDという関数は=MROUND(数値,基本数)
で、基本数の倍数へ四捨五入をする関数です。)
分析ツールにチェックを入れて、任意のセルに
=MROUND(500,3)
と入力してください。すると、「501」ってでますよね。
こんどは、分析ツールのチェックを外して、同じように、
式を改めて入れてみてください。すると、エラーが出ますよね。
で、結果ですが、
>起票日 金額等の情報から一定の計算式で算出するものだそうです
だけでは、何のアドインを使った判断がつきませんので、
「何のアドインを組み込まれましたか?」聞かれたほうがいいと思います。

聞けませんか?
もしくは、関数らしきものがあれば、それを補足してもらうと、わかるかもしれません。
    • 0

>アドインの種類をクリックしてOKしても何も変化しないですね。

=チェックがついていなかったという事は、インストールしなくちゃいけないんです。
OKすると入れた「マイクロソフトoffice」のCD-ROMが、自動的にインストールを開始しますよ。
「アドイン」っていうのはexcelの付加機能ですので、必要に応じてインストールやアンインストールをします。

仕訳伝票から検索して、計算するということは「LOOKUP」をアドインで入れればよいのかな?
普通のVLOOKUPとは違いますが いまいち内容がわからないので「検索したデータを別の表で管理する」為の「LOOKUP」かなと思いました。
違っていたらごめんなさいね。
    • 0

調べたこと等メモします。

どうぞご参考に。
(用語使用範囲)
エクセルだけでなく、VBやLOTUS123やワードやOUTLOOKやエディタや他のアプリにも使われる。COMアドインというのもある。
VBに付いて、エクセルと毛色が違うので下記参照。
http://galliver.co.jp/writing/nikkei_tokushu/adn …
http://www.kanazawa-net.ne.jp/~pmansato/addin_vb …
(以下エクセルに限って)
BOOK(ファイル)の形で、やり取りされる。拡張子は.xla
(作成)
自分以外でも良い。むしろ他社の作ったものを導入して、使うもの。
拡張子は.xlaで保存する。他人に配布することが前提になる。
通常は改変・中身を隠すためパスワードを設定する。
(処理内容)
何でも良い。ただ、当然一般に他でも使える機能がアドインとして作成
される。
・データだけ(換算用・有用データ)・関数式が入っている・VBAで組んである。・機能だけ(印刷とか・読みこみ・表示とか)・その他
なんでもあり得る。
印刷の例http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemm.html
ただ、「市販のソフトではできない機能を盛り込むなど独自に開発した他にはまねのできないテクニックを盛り込んでおります」(あるURLから引用)と自負したものも多い。
「Excel上で作成されたデータシートから、Excelでは作成できないグラフを作図したり、統計解析結果を作図することのできるアドインやマクロ」をアドインとしている。特殊な分野の方にありがたがられるものも
ある。

(対価)
フリーウエア・シェアウエア・有料市販・本体ソフトに付属(エクセルの分析ツールなど)など色々ある。
(使用するための登録)
エクセルを使える状態でないとだめ。
エクセルを開き、
ツール-アドイン-参照-ファイルのあり場所とファイル名を指定
する。
既にリストにあればvを付ける。
(登録結果)
メニューにその名前がでる。
一度組みこんだアドインはエクセルを再起動しても、組みこまれた状態で起動する。
(ツール)
雑誌の付録CD-ROMやWEBに「エクセルパワーアップツール」なんて名前の
ソフトがあるが、アドイン以外は1回ずつ使い捨て的で、閉じて再起動
しても、組みこまれた状態で起動しない。
(使用)
メニューのその名前をクリックすると処理が始まる。
    • 0

excelのメニューバー「ツール」から「アドイン」をクリックすとアドインの種類が出てきます。

そのそれぞれが、excel上級クラスあたりで学ぶ内容(特殊かな)です。

処理内容にもよりますが、その前にexcelの中級あたりから 学んだほうが良いかもしれません。
そのほうが、より理解しやすいような気がします。マクロって何か?も判るからです。
ちなみにどんな処理かな~?(^^)

この回答への補足

アドインの種類をクリックしてOKしても何も変化しないですね。
処理はある仕分伝票のエクセルファイルがあるのですがその各 起票日 金額等の情報から一定の計算式で算出するものだそうです。

アドインを使用するということはVBEを使用するんですよね?つまり関数が必要なんですよね?

• 0

Excelno関数の一部には「アドイン関数」もあります

すなわち「アドイン」が有効になっていないと使えない関数です
「アドイン」には関数以外複数の項目がありますので
「ツール」メニューのアドイン、「アドイン」ダイヤログボックスで
必要項目のチェックボックスをONにして「OK」をクリックしてください
ただし「アドイン」を有効にするとExcelの起動時にアドインを読み込むのに
ほんの少しですが時間がかかるようになります

この回答への補足

アドインの種類をクリックしてOKしても何も変化しないですね。
処理はある仕分伝票のエクセルファイルがあるのですがその各 起票日 金額等の情報から一定の計算式で算出するものだそうです。

アドインを使用するということはVBEを使用するんですよね?つまり関数が必要なんだということで認識してるのですがあってますでしょうか?

• 0

アドインは マクロじゃないですね。

エクセルの機能の追加ですよ。
ま、マクロを機能追加と呼ぶならば それに該当しますが・・・。

ちなみに どういった処理を効率よくやろうとしてるのでしょうか?

この回答への補足

アドインを使用するということはVBEを使用するんですよね?つまり関数が必要なんだということで認識してるのですがあってますでしょうか?

• 0