アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントのアドイン .ppaファイルに含まれるソースコード (VBA) を編集する方法を教えてください。

以前作成したマクロをアドイン形式の ppa で保存したところ、VBAのソースを見ることも編集することもできなくなってしまいました。
なんらかの方法で元のpptに戻すか、せめてVBAを取り出すことはできないでしょうか。
または、PowerPoint2007のppam形式に変換できるだけでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すでにかなり前に閉め切られていますが、このたび同様の状況に直面し解決で


きましたので回答という形でこちらに投稿させていただきます。

PPA形式に記述されたVBAの内容を編集するには、まずwindowsのレジストリを
変更します。Office関連アプリは終了させておいてください。
(1)Regedit (Registry editor)を起動します
(2)HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Office/12.0/PowerPoint/Options
を選択します
(Office2007の場合。Office2003の場合は12.0のところが11.0となっている)
(3)編集メニューから新規にDWORD値を追加。名前をDebugAddinsとします(すでにこのキーが存在する場合は(4)に行ってください)
(4)上記をダブルクリックして開き、DWORD値を1に変更します
(5)新規PPTを起動した後に、問題のppaを開きます(またはAddinとして登録
します)
(6)開発(もしくはツールメニュー)からVisual Basic Editorを開きます
(7)プロジェクトエクスプローラにPPAのアドインが表示され編集できる状態に
なります
(8)編集後、そのまま上書き保存しても編集が反映されませんので、すべて(モジュール、クラス、フォーム等)を新しいPPTファイルのプロジェクトに取り込み、新規のPPAファイルを作成します

WindowsのレジストリやRegeditの使い方に関しては下記URLをご参照ください。
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html
    • good
    • 3

申し訳ありませんでした。


完全に間違えていました。
特に最後の書き込みは、Wordのテンプレート(*.dot)
のコード変更ができないときの対処で、
PowerPointは無関係でした。

私なりのアドインの組み込み、変更方法を最初から書きます。

アドイン(*.ppa)を作成するときは、先に必ず
通常のプレゼンテーション(*.ppt)でテストするはずです。
○○.pptでコードを作成して問題なければ
→アドイン○○.ppaとして保存
→○○アドインとして組み込む
といったように。

次にコードの変更をしたいときは、
→○○.pptを開いてコードを変更
→○○アドインのチェックをはずす(★)
→○○.ppaとして上書き保存
→○○アドインとして再び組み込む
※★の操作は絶対必要です。
でないとその後の上書き保存ができないからです。

したがって、今回の場合は、元の○○.ppt
を探してコードの編集をすることになります。
もし、ほかの人から○○.ppaを受け取って
組み込んでいる場合は、その人に頼むことになると思います。
間違いの回答を繰り返してしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元のpptがないと編集できなさそうですね。

今回は、元のpptをなくしてしまったため、なんとか復旧するすべはないかと質問させていただきました。

たびたびご対応いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 03:13

あぁ、もうひとつ忘れていました。



問題の*.ppaを現在のフォルダから移動して、
それを開くのも試してみてください。

例えば
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\AddInsや
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\ADDINS
中の*.ppaはいったん別の場所に移動しなければ
ならないかもしれません。自信はありませんが。

2つのうち、最初のフォルダは2007なら「信頼できる場所」
になっていると思います。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
いただいた内容にまとめて回答させていただきます。

> *.ppaを開こうとしても開かないというのですが、そのとき画面はどういう状況ですか?白いスライドのまま?灰色ですか?

ファイルメニューから開くを選択する直前の状態と変化がない状態です。
白いスライドの状態で開くを実行すると、白いスライドのままです。

> すべてのアドインのチェックをはずして試しましたか?

ツールメニューから、すべてチェックをはずしました。

> バージョンを教えていただかないと...

2003 を使っていますが、2000から2007まですべてのバージョンを保有してますので、必要があればインストールすることが可能です。
なお、2007で開くことも試してみましたが、結果は同様でした。

> 問題の*.ppaを現在のフォルダから移動して、それを開くのも試してみてください。

ファイルの場所にかかわらず、結果は一緒でした。

補足日時:2009/01/27 11:47
    • good
    • 0

それから


質問3.
バージョンを教えていただかないと...
    • good
    • 0

*.potではなくて*.ppaの間違いでした。



質問1.
*.ppaを開こうとしても開かないというのですが、そのとき画面はどういう状況ですか?白いスライドのまま?灰色ですか?

質問2.
すべてのアドインのチェックをはずして試しましたか?
(なぜなら、例えばほかのアドインがまだ有効で
その中のAuto_Openマクロ内で拡張子を判別、
*.ppaの場合Visible = Falseとすれば簡単に
アドインファイルを隠し続けることができるからです。)
    • good
    • 0

アドインのチェックをはずせば開けます。


例えば○○.potというアドイン名であれば、

1.ツール
→アドイン
→○○のチェックをはずす
→閉じる
※これで○○.potを開いて編集できるようになります。

2.ふつうは
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\AddIns
フォルダ内に○○.potがあるので
ファイル
→開く
→ファイルの種類:
PowerPointアドイン(*.ppa)やすべてのファイル(*.*)
にして探す

この回答への補足

回答ありがとうございました。
いただいた方法を試してみたのですが、私の環境ではだめなようです。

ツールメニューのアドインからチェックをはずしたあと、普通にファイルメニューから「開く」で.ppaファイルを開こうとしたのですが、開けません。(エラーも何も表示されません)

アドインに保存してしまうと、開けなくなるのが仕様なのでしょうか。

補足日時:2009/01/26 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています