アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の和訳に苦しんでいます。
スムーズに解釈できる方、助けてください。

You are too kind. Or are you? There's usually method to your madness and it is often one that you don't notice until you have done something seemingly crazy and found that it has brought a good result. Your instinctive approach may pay yet another dividend today. In refusing to let a silly situation bother you, you are gaining a valuable sense of freedom. Maybe someone else is being let off the hook, but if the alternative involves you gripping that hook tightly, constantly, it's just as well. I've done my best, in the short forecast above, to cover all that needs to be said.

ちなみにyahooの英訳では、
あなたは、あまりに親切です。または、あなたはそうです?方法が通常あなたの狂気にあります、そして、それはしばしば、あなたが一見狂った何かをして、それが良い結果をもたらしたとわかるまで、あなたが気がつかないものです。あなたの本能的なアプローチは、今日、さらにもう一つの配当を払うかもしれません。愚かな状況をあなたを悩まさせることを拒否する際に、あなたは価値ある解放感を得ています。多分、他の誰かは危機を脱したようにしておかれているでしょう、しかし、選択肢にきつくそのフックをつかんであなたが関係するならば、絶えず、それは同様に当然です。言われる必要があるすべてをカバーするために、上記の短い予想において、私は私の最善を尽くしました。私がしかし毎週記録する口頭の予測は、遠くより多くを含みます。

となりますが、いわんとすることがつかめません。

A 回答 (5件)

あなたはあまりに親切です。

いや、そうかな?通常、あなたの狂気には筋道の通ったところがあります、そして多くの場合、あなたが一見狂った何かをしてそれが良い結果をもたらしたとわかるまで、あなたはそのことに気がつきません。あなたの本能的なアプローチが、今日、さらにもう一つ配当を払うかもしれません。愚かな状況があなたを悩まさせることを拒否すれば、あなたは価値ある解放感を得るでしょう。他の誰かは多分フック(=危機・困難・責任)から脱しているかもしれませんが、(あなたが取った)別の選択肢があなたをそのフックに縛り付けるなら、それはそれでもかまいません。上記の短い予想において、言うべきことを全てカバーするように私は私の最善を尽くしました。

There is a method to your madness
あなたの侠気には、筋道が通ったところがある。
http://eow.alc.co.jp/method/UTF-8/ (2のところ)」

pay dividend
配当を払う=(投資が)実を結ぶ

この回答への補足

補足要求ということですが、これが補足として十分なものかわかりませんが・・・。
回答、ありがとうございました。
むつかしいですよね。
でもなんとなくつかめました。
配当を払うというのは損害かと思っていましたが、実を結ぶというように解釈すればいいのですね。

• 0

No1です。

一点だけ訂正します。

madnessは「狂気」ではなく、「怒り」と訳す方がより適切でした。
    • 0

蠍座さん。

こんなもで、どうでしょう。

ひとに親切すぎるあなた。でもそれは本心から? たとえ自分を犠牲にしても大概の場合あなたには下心がある。でも、人のために一見犠牲的なことをしてあげても、最終的に得をして、よく自分の下心に気づくことも。今日も心の命ずるままに振舞えば、結果ラッキーってことも。周囲に煩わされずにサバサバした気持ちでいればいい。あなたの代わりにだれかが責任逃れをして、それであなたがいつでも貧乏くじを引くことになっとしても、後悔するようなことではない。今日の運勢はこれくらい。私に言えることは、これで全部。
    • 0

貴方は親切すぎます。

ほんとに?”method to your madness”と言う言葉があります。一見馬鹿げたことをするまでは気がつかないのですが、良い結果で終わるような事柄です。
それで(本能の赴くままで=method of your madness)今日も運を得たではないですか。いやなことをそのままにしないで拒み続けることは、自由という大切なセンスを身につけることですよ。誰かがその意思を取り外してくれるかもしれませんが逆にもつと強く頑なになるのかもしれません。調度、私が、ほんの一瞬の気ままな(method to your madness = abvoe)予測で、言うべきことの全てを言い尽くしたように。

と勝手に解釈をしました。
参考資料:http://www.goenglish.com/MethodToMyMadness.asp

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
このサイトはよく見るのですが、言葉が本当にむつかしく、翻訳ソフトではまかなえない場合が多いです。

・There's usually method to your madness
・Maybe someone else is being let off the hook, but if the alternative involves you gripping that hook tightly, constantly, it's just as well.
 この二点、むつかしいです。

占いのサイトなので、だいたいがアドバイスをしている文章になっているのですが、今回ばかりは、どういうアドバイスをされているのか、本当にわかりませんでした。

やっぱり・・・まだむつかしいですね。

• 0

You are too kind.

あなたは親切すぎるほど親切な人です。

Or are you?
そうじゃありませんか?

There's usually method to your madness and it is often one that you don't notice until you have done something seemingly crazy and found that it has brought a good result.
あなたの無謀な振る舞いにはいつも秩序があります。また、しばしば、あなたは無謀と思えることをやったとしても、それが良い結果をもたらしたとわかるまで、その無謀さに気づかないのです。

Your instinctive approach may pay yet another dividend today.
今日は、あなたの直感的なやり方が、またさらなる好結果をもたらすかもしれません。

In refusing to let a silly situation bother you, you are gaining a valuable sense of freedom.
あなたを悩ますようなばかげた状況を作らせないかぎり、あなたは貴重な開放感を得ることでしょう。

Maybe someone else is being let off the hook, but if the alternative involves you gripping that hook tightly, constantly, it's just as well.
誰かが苦難から逃れようとしているかもしれません。しかしその代わりにあなたがその苦難に巻き込まれるとしたら、それはかえって好都合です。

I've done my best, in the short forecast above, to cover all that needs to be said.
上記の短い予想には、必要な言葉が全て包含されるよう最善を尽くしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました・・・とても驚きました。

あくまで占いなので、論理展開に妙なところがあるかもしれませんが、
「誰かが苦難から逃れようとしているかもしれません。しかしその代わりにあなたがその苦難に巻き込まれるとしたら、それはかえって好都合です。」
というのは、
「その苦難に巻き込まれてもあなたのとる無謀さがよい結果をまねくことだってある」
という解釈になるんでしょう・・・か。

日本語ではまずありえない表現があちこちにありますが、それでもいわんとしていることがなんとなくみえてきます。
とはいえ、こういうありえない感覚を英語圏の人びとは、ふつうに受け止めているかと思うと、感心するばかりです。