プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰国子女とかじゃなくて英語の学習に有利な環境で育ったわけじゃなくて、普通の日本人なのにTOEIC満点を取ることは可能だと思いますか?外国語学科とかならわかるけど、専門は生物物理です。私の周りにTOEいcが高得点な人はいるけど、インターナショナルスクールだったとか、帰国子女とか取れて当たり前の人ばかりです。

質問者からの補足コメント

• 私がそうといういみじゃないです。

A 回答 (2件)

「英語の学習に有利な環境で育ったわけじゃなくて」の定義次第。

たとえば2,3割が東大に合格する位の中高一貫の私立で中学1年から週7時間位英語の授業があって、等はかなり「英語の学習に有利な環境」と言えます。

>外国語学科とかならわかるけど、専門は生物物理です。
大学にもよりますが、外国語学科などいわゆる国際系学科の場合、トップ層はネイティブ顔負けの上級者だけど、残りはね...。ということもあります。
法学部、理学部とか医学部とか、地頭がいい人が行くような学部学科の方が、実は平均点は高いんじゃないかと。
    • 0

「普通の日本人なのにTOEIC満点を取ることは可能か」

という質問の「普通」によります。
めっちゃ頭いいとか、めっちゃ努力家がいますよね。
そういう人は、「普通」じゃないんですよね。

そんなら「普通」っつうのは、TOEIC満点を取るような人を
最初から除外してるんですよね。

おおきなお世話でした。
    • 1