幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは
今度Xbox360かPS3を買おうと思います。
そこで迷ってるのですが
どっちの方がいいでしょうか?
比較対象はとくにないのですが
メリット・デメリットなどを教えてください。

過去ログも検索しましたが、あまりいいのはありませんでした。

A 回答 (8件)

個人的にPS3無、XBOX360有なので、その視点からの内容となりますが。

一番のポイントは貴方がプレイしたいソフトがどちらにあるのか。
もう一点がブルーレイを利用するのかどうか。

オンライン関係では、PS3は完全無料っぽいですが、XBOX360の場合は、
メンバーシップ(サービスの有効範囲)が無料(シルバー)と有料(ゴールド)で分かれており、
無料では基本的に
・各種無料配信動画の閲覧
・オンライントピックスの閲覧
・各種無料配信ゲーム(体験版)のダウンロード
・ゲーム内での無料範囲のオンライン機能
が利用可能。
有料では上記に加え、
・ゲーム内での全てのオンライン機能。
が利用可能。

また、これとは別に、専用のポイント(有料)が有り、XBOX360アーケードなどの、有料のダウンロードコンテンツを購入するのに用います。
これは上記メンバーシップとは全く別物で、旧作(おもにナムコとセガ)等の体験版を完全版にしたり、ゲーム内の専用アイテムを購入したり、本体の壁紙を購入したり等に用います。

先のE3では、夏から秋にかけての大型アップデートで、アバターチャットを導入する他、ソフトをHDDにインストールしてHDDから起動できる機能を追加する予定という発表がありました。

PS3のオンラインサービスに関してはPS3所持者の回答を参考にしてください。

ただ、どちらにしても、まずは貴方が何をプレイしたいのか。
そこが原点だと思います。

なんか最近スペックばかりの形から入る人が多いですが、ゲーム機を買うきっかけって、本来、プレイしたいゲームがあるかどうかだと思いますので。

また、スペックで言うならば、そのスペックを引き出す環境がキチンとあるのかどうか。
PS3のBDにしてもすべてがBD対応品で初めてBDの本質を引き出せるわけだし。

矢沢●吉も言ってますが、モニタがBD対応品じゃないのにBD回して、画質が良くなったとか、そういうのは、ただの「つもり」でしか無いので。
スペックで語り、勧めるだけの人の大半はその「つもり」に浸りたいだけですから。

なので、貴方が欲しいと思うかどうかですよ。要は。

あと、次世代機ではハードウェアの故障が色々と問題に上がったりしますが、結局のところ、機能を追求すればそれだけ故障リスクを伴うという部分の範疇の話ですから。
(まぁ、それを差し引いてもXBOX360の当初の故障率の高さは異常でしたが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オンラインについてよくわかりました。
ソフトをHDDから起動できるのは最高です。
これでおおかたXbox360を買おうと思いました。
ただ、Xbox360はすごい熱で熱暴走・地獄のレッドエラー(リング上に三つつくやつです)やつがまだあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

No5です。

> ソフトをHDDから起動できるのは最高です。

これは現時点ではまだ実装されていません。
今年の夏~秋頃という発表ではありますが、そのとおりに実装されるのかも謎ですし。

また、他の方も書かれていますがインストール時間や、ディスクが必要という点がありますし。
何しろ、アップデートによる実装。つまり後付け機能なので、結構いろいろと妥協して作っている可能性が高いですし、過剰な期待はしない方が良いかもしれません。
(それこそ実装してからレビューを確認するとか)

> Xbox360はすごい熱で熱暴走・地獄のレッドエラー
> (リング上に三つつくやつです)やつがまだあるのでしょうか?

最近の型は改善されているらしいですが、所詮機械ですので、
そのリスクが低減したという程度でしょう。
中には故障して修理にだして戻ってきたら今度はディスクに傷が付くようになったというようなケースもあるみたいですし。

うちの360(初期型)も一度レッドリングは起きて修理しましたが、それ以外では特に問題ないですし。

特に欲しいソフト等が無いようであれば、他の方の意見等もよく読んで熟考されると良いかと。
価格下落とは言え、結構な買い物ですから。

あと、やっぱり、市場の関係で、360のサプライ品とか入庫数とかどうしても少なめになりますしね。
興味がなくても、一度両者のソフトのラインナップとか見た方が良いかもしれません。

MGS関連に関しては、おそらく360では出ないと思います。
根本的にKONAMIは360には参入していませんし、移る気も無いみたいですしね。

MGS4に関してはBDという超大容量メディアを使ったという点で、BDの課題等を示唆した作品にもなったと思いますし、今後MGS5等が出てきたと仮定したときに、改善されている可能性もありますし。
MGS4の読み込み問題についてはマイナスではないと思います。

おそらく最終的にはKONAMIの看板ソフトの一つであるbeatmaniaシリーズ等にも活かされてくるかと。
これにしろ、今までの楽曲をすべて収めるような仕様にすれば、BDの大容量を使わざるを得ないということになってきますし。

読み込み系に関してはお互いこれからと言ったところではないかと思います。
その点に関しては、寧ろ課題すらわからない360の方が不安があるかも。
    • 0

補足ですが、

>ソフトをHDDから起動できるのは最高です。

殆ど全てのソフトで起動できるようになるのはXBOX360特有の機能ですが、結局インストールには相応の時間が掛かるというMGS4の件と近い状態になります。
また、HDDにインストールしたとしてもゲーム中はディスクをトレイに入れておかなければならないのはPS3と同じです。

PS3のネットワーク対応についてはXBOX360と同等ですが、基本的に月額課金はありません。
パッケージソフトのネットワーク対応については個々の公式サイト等で確認する必要がありますが、それ以外のコンテンツは参考URLに全ての情報がありますので一度目を通しても良いかと思います。
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/

>あとBDプレイヤーの件ですが、BDレコーダーに4万台のがあるとわかれば、

その4万円台のレコーダーはHDDを内蔵していないもので、編集機能も無いと言っていいくらいのローエンド機種です。
またPS3はBD-Liveに対応している日本で唯一のBD再生機で、対応予定を含めてもPS3しかありません。
BDプレイヤーとしてみれば起動が早い等のメリットも良く知られているのでその点なども考慮されると良いと思います。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/
    • 0

PS3有・Xbox360無です

Xbox360はオンラインが無料と私が欲しいソフトが全然ないことと故障が多い以外は良いハードだと思います。ただ故障に関してはHDMI搭載機種は改善されたようです
PS3への文句はソフトの開発に時間がかかりすぎることです。メタルギアソリッド4に関してはインストールが多くてむかつくのは事実ですが、メモリがたらず何たらってのはオブリビオンをプレイした感じだと移動中にたまにロードがあったのでその辺の差でしょうね。まぁあまりそういったことは気にしていないので、むかついたりはないですけど。
やりたいソフトの有無で決めるべきですよ。ゲームをやらないのに勝ったとして残るものは後悔だけですから。
Xbox360ではチャットなんかのおまけのみでPCのが良いといえるじょうたいになるでしょうし、PS3ではブルーレイ再生機能とインターネット(PC以下の)やチャットなんかの基礎機能しか残りませんから。

実際やりたいソフトというと今はXbox360はブルードラゴンだけです。そこまでやりたいってほどでもないですし、購入意欲がわいていないだけです。
PS3だとメタルギアソリッド4やファイナルファンタジーヴェルサス13がやりたかったのもあって購入しましたが、マルチといえど他にもやりたいソフトがあります。特にやりたかったのはデビルメイクライ4やファイナルファンタジー13程度ですが。まぁレビューを見て自分でどのくらい楽しいか検証して有名でないソフトもちょくちょく買って楽しんでますけど。ただドラクエみたいなまともなターン制RPGがなくて(少なくて)むかついています
    • 0

純粋にゲーム機で見た場合、PS3は余計なものが付きすぎている上にそれらがゲーム機としての足を引っ張っているように思えます。

特に最大の問題がBDドライブで、容量こそDVDの10倍以上あるものの、読み込み速度がDVDの12倍速より遅くハードディスクにインストールしない環境で遊ぶソフトは360より実質ロード時間が遅くなってしまいました。

PS3の性能を限界まで引き出したとされるMGS4はBDから直接データを読んでいては処理が追いつかないためハードディスクドライブにインストールが必須の形になりましたが、
BDの容量が多すぎて全部のデーターが標準搭載のハードディスクに収まらず、ちょっとプレイしてはハートディスクにインストール、ちょっとプレイしては前にインストールしたデータを消してまたハードディスクにインストール、とデータの入れ替え作業でゲームが何分間も中断されるようなことが頻繁に繰り返され、DVDソフト数枚組のソフトでプレイした時のディスクの入れ替えよりもはるかに待たされるという奇怪な状態に陥っています。

更にBDのビデオソフトを再生するために512MBしかないメモリをメインとビデオで半々に分け半分をBD用に割り当てる必要が生じ、メインメモリが256MBと非常に少なくなってしまいました。
SONY側はビデオメモリで使っていない領域をメインメモリとしてシェアリング出来るので360にメモリ容量で劣ることはないと主張していますが、
回路上別々の場所になある二つのメモリをシェアリングして一つのメモリと扱うためには、データ転送時に生じたタイムラグを出さないようプログラム上でメモリ間の歩調をあわせるなど難しい技術が必要となりますし、
片方の転送が先に終わってももう片方が終わらないと次の処理に進めないなど1つのメモリで作業するより演算と描画の性能が低下することになってしまいます。
現状、同じタイトルでもPS3の方がフレームレートが落ちたりキャラクターの動作がカクついたりするのは、ほとんどの場合がこの分散させているメモリのせいでしょう。

結局ゲーム機におけるBDドライブ搭載ののメリットはHD動画が長時間収録できるだけで、ゲームの面白さ自体にはなんら寄与していない、それどころかプレイヤーや開発者に余計な手間をかけさせているんですよね。
確かにゲームの途中に流れるムービーの画像が綺麗なのにこしたことありませんが、そのために読み込み速度が遅くなったりハードディスクのインストールとデリート作業で頻繁にゲームが何分間も中断されるとなると、それすらメリットなのかどうかも微妙になってくる気がします・・・・・。
まぁ、信者はどんなに不便でも
「超絶綺麗ムービーが見れれば何回もインスコがあって何分待たされようと気にならないぜ!ワクテカ!!」
などと、言い張るんでしょうけどね・・・・・。

で、そのゲーム環境を犠牲にしてまで搭載に拘ったBDプレイヤーとしての機能も
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/article/m_2 …
↑のように地デジチューナー内蔵で録画まで出来てしまうBDレコーダーが実売4万円半ばになってしまっては価値半減。
また、PS3のBDドライブはスロットインタイプでディスクの出し入れの際に傷が付きやすいため、初回限定版などのソフトを再生するには勇気が要りますし、子供が既にディスクが入っているのに気付かずに別のディスクを挿入口に突っ込んで壊してしまうなどトラブル報告もありプレイヤーとして使いづらい部分も少なくありません。

僕の結論としては
○BD機器として使うならソフトも見れて地デジも録画できるBDレコーダー
○純粋にゲームがやりたいならソフトの多いXbox360
○BDソフトもゲームも両方という場合はBDレコーダーとXbox360を一緒に買う
と、いうのがいいと思います。
MGS4やティアーズトゥティアラなどPS3にしかないタイトルがどうしてもやりたいなどでなければ、録画も出来ずBD機器としては不完全、ゲーム機としても中途半端なPS3を買う必要はないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一番よくわかりました。
たしかにPS3には不便な点が多いですね。
しかもメタルギアはそんなにロードが長かったんですね。
映像はきれいでもそのあたりしっかりしてほしいですね。
あとBDプレイヤーの件ですが、BDレコーダーに4万台のがあるとわかれば、
PS3を選ぶ必要なんてありませんね。
そのうちMGS4もXbox360ででることを願っています。

ただ、まだPS3に心残りがあるのは、MGS4です。

遊びたいソフトが決まっているのであれば

補足してもらえると、どちらがオススメできるか判断できると思います。

ただ、単に両ゲーム機のメリット・デメリットとなると

PS3のメリット

・ブルーレイディスクが再生できる
・無料でオンライン対応ゲームが遊べる(もちろん事前準備は必要)

PS3のデメリット

・本体価格が1万円程高くなる
・PS3でしか遊べないソフト(独占ソフト)が少ない

でしょうか。Xbox360は、この真逆だと考えて差し支え無いと思います。
(ただ、Xbox360とPS3両方で発売・発売予定のソフトは多い)

>過去ログも検索しましたが、あまりいいのはありませんでした

これは、ほとんどが質問文の情報不足が原因ですね。
何が知りたいのかが分からないから、どう回答すれば良いのか分からないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メリット・デメリットの差がよくわかりました。

これは、ほとんどが質問文の情報不足が原因ですね。
何が知りたいのかが分からないから、どう回答すれば良いのか分からないわけです。

たしかにそうですね。申し訳ありません。

No.1の方も書かれていますが、やりたいゲームはないんですか?

ないのであれば単純に性能がいいのはPS3だと思います。
一応私はPS3を持っていますが、非常に満足していますよ。
中でもメタルギアソリッド4を1080pでプレイすると、ゲーム機の限界を体験できます。
Xbox360との大きな違いはやはりブルーレイディスクでしょうか。
スパイダーマン3をDVDとブルーレイで見比べると雲泥の差でしたし、
映像の中に映るものの質感とかが全く違いますよ。

ブルーレイ以外の比較するものはあまりないように思います。
どちらもHDMI端子があるし、ハイビジョンテレビでは高画質ですし。

オンラインゲームはやられますか?
PS3の方は無料ですが、Xbox360の方は年間費が5000円ほどかかるというのを聞きました。
Xbox360のオンラインは充実しているらしいですが、
その年間費をどう考えるかは質問者さん次第です。
オンラインをやるのであればそれも考える要素になると思います。

私はFF13やMGS4、ウイイレを購入するつもりでしたので、
PS3を買いましたが、今のゲームはマルチプラットフォームで
発売されることが多いので、ゲームソフトに縛られる必要はないと思います。
なのでブルーレイ、オンラインを考慮するのも一つの手だとは思いまよ。

この回答への補足

5000円というのはプレミアム会員で、普通ならただらしいです。
PS3はブルーレイがすばらしいですが、一番ほしいソフト、
MGS4がロードにめちゃくちゃかかるなら、Xbox360にしようかなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS3の実力がよくわかりました。

メリットデメリットはともかく、やりたいソフトがあるほうを買うのが鉄則でしょう。

機械的に見てBDプレイヤーとして使いたければPS3ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。やりたいソフトをメインにするのが一番ですね。