プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、アンケートを800枚程度集めました。
これは生活に関する質問で、個人データだけでも6の項目に別れます。
質問数は25項目あります。
個人データは性別・年齢・仕事…などの項目があり、クロス集計をとりたいのですが、Excelがいいのか、Accessがいいのかわかりません。
どちらにしても長所・短所があれば教えて頂きたいのです。
ちなみに、Accessに関しては初心者ですが、勉強中です。

A 回答 (3件)

エクセルの方がデータ量のよる限界が低いです。

一応1シート当り65,000行ほど存在していますが、実際は10,000行も使えば固まります。
※この場合の行とはある程度のデータ量として
※認識して下さい。
アクセスもある程度のデータ量になればとんでもなく重くなりますが、少なくとも10000件ほどなら余裕です。

アクセスはデータベースソフトですが、それ以外のシステムとしての部分が実はメインなのです。一方エクセルは表計算ソフトですが、データベースとして使えなくもありません。
アクセスをデータ集計のためだけに1から学ぶのはかなり面倒でしょう。集計にもっていくまでに無駄なことが多すぎます。もしエクセルに詳しいのなら、かなり無駄を省いて作ることが出来るかなと。

で結論としては。
卒論か何かに使う程度のことでしたら、エクセルで十分でしょう。1回きりのことだし(笑
もし仕事に使うのであればアクセスかなと思います。
    • 0

Accessの方がいいと思います。

データ量はたいしたことありませんが、項目数がまぁまぁあることと、集計の仕方などを考えると、Excelはちょっと向かないかもしれません。

それに、今、勉強中なんですよねAccess。必要性がある勉強はスッス頭に入りますので、この際、気合を入れて覚えたほうが得だと思います。
    • 0

こんばんは。

その質問の形式とか、必ずしもクロス集計が適当なのかどうかは別にして、800枚程度のデータでしたらExcelで十分でしょう。

ACCESSだと、結果に行き着くまでの過程(フォームの作成とか)が余分だと思います。

なお、そのアンケートが来年以降も使用する可能性がある物とかであればACCESSも選択の余地があると思います。

Excelを使うにしても、セルにゴミデータを入力しないように入力規則などを適切に設定した方が良いのはいうまでもありません。
    • 0