アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか?
やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか?

派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか?

どなたか解る方教えてください。

A 回答 (7件)

はじめまして。



私の経験上、よっぽど派遣先企業に事情がない限り、(もしくは本人が辞退しない限り)は問題なく直接雇用になるケースが多いです。

但し「今回初めて紹介予定派遣で人を募集してみたんだ~」という会社は結構危ないです。なんだかんだで断ってくることもあります。
なのでもし、紹介予定派遣のお仕事を探すなら「過去にその会社で紹介予定派遣から正社員(契約社員)になった実績があるか?」を確認することがかなり重要だと思います。

予断ですが…
紹介予定派遣の場合、スタッフさん本人の“甘さ”が非常に目立ちます。派遣社員として就業を開始するからか、ちょっと話が違う、環境がイマイチかも…というだけで「辞めます」という方が多いです。
当初から正社員就業だったら辞めないだろな…という理由をつけて退職する人が多いのも、紹介予定派遣の特徴のような気がします。
    • good
    • 8

紹介予定派遣から正社員になれますか?との質問はよく目にしますが、ここに書かれている通りだと思います。



中小企業は人材難からよくわかりませんが、大手ではほとんど採用はないと思いますが・・・・?
紹介予定派遣を行っていない企業も大手では多いと思いますが如何ですか?やはり、中小企業だといざ採用となっても不安が残るでしょうし、待遇だって良くないでしょうから、そうすると大手がいいとなるのですが、大手では採用はほとんど無いと思うので、需要と供給のバランスが悪いですよね。
個人的には、大手で採用を望むなら、正社員を目指して就職活動【中途採用】をするしかないと思います。
少々、厳しい言い方かもしれませんが、紹介予定派遣とは相当に難しいものだと言いたかったので、あえてきつく書きました。
ご了承くださいね。がんばってください。
    • good
    • 3

>紹介予定派遣て名ばかりで実はいいように使われる、使い捨ての人材探しってとこでしょうかね。


そうです。いまはこれが問題になっていて、今度の派遣法改正で廃止しようかという話です。正社員になれる期待を持たせといて、ばっさり切る。。。あまりにもむごいので、私としてもぜひ廃止してもらいたいですね。
    • good
    • 5

それ私も言われたんですよ。


「よっぽどの事じゃない限りクビにはならないから。」
これおもいっきりウソでした。
私、一週間の研修でクビになりました。
しかも電話で派遣先の人に
「今度は○月○日に○○へ営業に行くから○○を準備しておいて下さい」
という感じに言われたのに。
そして、前日に派遣会社から
「申し訳ありません。企業様からお断りの言葉がありまして、
今回の件は本日で終了です。」
みたいなことをなんか電話で言ってました。
えぇーーーーって感じです。
何回も「申し訳ございません」って言われたんですが、
えぇーウソやん!て思いました。
    • good
    • 13

その会社の規模、業界にもよりますが、中規模以上ならかなり少ないと思います。

万が一天才が来たら、採用します。と言った感じでしょうか。

小企業なら普通に募集してもだれも来ないので、派遣で人をよこして、会議室に監禁して、脅迫してまでも正社員にしたい。

もう一つの理由としては、普通の派遣なら面接は禁止されていますので、紹介予定派遣は面接OKですので、紹介予定派遣の企業として有利です。

会社によりけりですので、こればかりはどうしようもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介予定派遣て名ばかりで実はいいように使われる、使い捨ての人材探しってとこでしょうかね。それなら派遣も同じですが、派遣よりもひどいじゃないですか。

お礼日時:2008/07/25 23:58

紹介予定派遣2社目で正社員になった者です。



1社目は「良かったら正社員にします」という前提でした。しかし「業績の伸び悩み」という理由で正社員にはなれませんでした。「来期に正社員になれる保障はないが、派遣でなら居ていいよ」と言われましたが、不確定なのでスッパリ辞めました。
実際のところ、上司の後継者が欲しくて入れたのですが、仕事が言うほど無くてヒマでしたし、上司との関係も仲は悪くないのですが距離を置いた形になってしまったので、「今あえて社員を入れる状況でもなく、絶対欲しい人材でもない」という結論になったのでしょう。

2社目は、まだ派遣の時から正社員と同じ待遇(社員旅行にも行ったり)だったり、もう正社員は決定という感じでした。

ですから、派遣先の会社の方針によりますね。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 4

たまたま同様に関する業種などで人事で実務等を担当してきた者に過ぎません。



会社により当然違いがあるので一概に確率という数値では表現するのは困難かと思います。

中には(ご質問の会社のことではありません)そう謳いながらも実際に事実上皆無といった会社もあることは事実かと思います。

その会社の規程なり規則に基づいて雇用契約(今派遣として)を確認されることをお勧めします。とは言え、当然予定なのですから契約書に将来を確約された記載などはないと思いますし、実際に過去や現在においてご自身と同じように社員採用された方がいらしゃるかという面も参考のひとつになるかもしれません。

勤怠状態は当然のこととして、その会社の理念や方針、目標などを正しく把握することが何においても大前提かと思います。

また、派遣元である派遣会社の営業の方なら「ある程度」前例などを知っているかと思いますので、質問なりすることもひとつかと思います。
しかし、保証されている性質のものでないので断言できない前提で質問されることや、前述のように実際紹介予定派遣でも正社員登用を全くしないという会社もあれば、一概に信用できない面もあるかと思います。

疑うこと始めるとキリがありませんし、たとえ正社員で採用されて試用期間で能力を判断されることは同じかと思います。

解る、解らないは別として、社員同様に自分は派遣なのでという固定概念が強ければそれをあえて考えず、当然正社員と同様に業務に精励されることが賢明かと思います。

どういった面を評価されるかは正社員でも会社により、また職種により違いがあるので一概には断言できませんが、少なくとも正社員と同じ職位やその会社や職種において求められる職能要件を満たすことが前提かと思います。

希望を持って頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!