アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣から正社員になることを勧誘されている者です。正になると給与が激減するのでどうしようか迷っていますが正になることのメリットもあるので非常に悩んでいます。

まず私の状況なんですが元々は30代前半時点で某量販店のアルバイトでした。そこで某通信企業大手の商品を売っていたのですが非常に売り上げが良くその状態を何年もくりかえしたことによりその通信企業大手の部長さんに請われて派遣という形ですがその企業の委託を受けて営業の一端を担うことになり今は営業マネージャーとして数百万もらっています。40歳です。

で派遣を長くやっていると正で契約するという法律があるということでそのからみで私も正になるのはどうかという話がきています。しかしまず紹介予定派遣会社に新規登録して半年。その後一年の試用期間を経て本採用になり後は実力があれば昇進などで待遇が上がると言われました。
その紹介予定派遣と試用の一年を含め少なくとも一年半は給与が月給でジャスト20万くらいになると言われボーナスや諸手当が出るにしても年収が半分どころか3分の1とかになるのが確定になってしまいます。私も40なのでいろいろ金がかかりこのような収入では生活も難しいです。一番最初に世話になった部長さんは別の関連会社に異動してしまって影響力は今はありません。

そこでお尋ねしたい概要は正になるのは身分の安定という点からは望ましいのですがその某通信大手は50歳で定年でそのあとは関連会社に出向などで実質60までの本定年まで時間の消化という感じで過ごす人が多いです。50以降は昇進昇給などありません。だから40の私が今から一年半の試用を経て正になれたとしてもどこまでいけるかや給与が現在のレベルまでなれるかなどいろいろ今を捨てて得られるものが損か得かで悩んでしまいます。同時に派遣のままでいくにもこのままいけるかどうか薄給を我慢しても正になったほうがいいかなどいろいろ悩みます。経験豊かでサラリーマン人生を知り尽くしておられる方やこおような局面に詳しい専門の方からのアドバイスをお願いします。

改めてまとめると以下のようになります。

(1)派遣から正になる場合給与の考慮は全くされないものでしょうか?相手がいくら今もらっているかや年齢など何も配慮されないのでしょうか?一応先方企業の方は一律それでいくなどと言っているのですが他企業や一般論ではどうなんでしょう?

(2)40で入ってそれから頑張ってもそこから昇進昇級など期待できるのでしょうか。もちろんそれは個々別の事情や環境がありますがその某通信大手は保守的な巨大企業です。40から芽が出る素地とか期待できると思いますか?はっきり言って私から見ると使えない人は多いです。でも中途差別などが暗黙にあって壁となっていると入っても飼い殺しとかになってはたまりません。もし参考になる識見の方がいたらご意見お願いします。

(3)こういうことを相談できる機関やコンサルタントなどで信頼できるものがあったらご紹介ください。
転職サイトは検索すればいくらでもでてきます。が、できれば今の状態だって裸一貫から自分で築きあげた苦労もあるのでおいそれと転職というわけにもいかないと思っています。残りの人生を真剣に相談できるような専門家や団体があれば接触してみたいのですが。

A 回答 (3件)

派遣は、同一事業所同一部署に3年継続して勤務した場合に、派遣先に雇用申し入れ「義務」が発生します。

現段階で何年継続されたのか分かりませんが、今からさらに1年半(紹介予定に鞍替えしても実質が同じだから継続と見なす)は規制を大きく超えそうです。
また、現在は定年65才です。正規で無くとも構いませんが、何らかの形でそこまで雇用する事が義務付けられています。
(年金出ませんし)
ここも怪しいですし、派遣期間もごまかそうとしているようですし、あまり良い会社のようには思えません。
もっとも、40才で他にまともな所へ就職するのは難しいです。
今の契約内容のままで雇用されるよう交渉されては?
(それでも、会社は派遣元に払う手数料が安くなります。社保が増えますが、)
実績を本当に評価されているなら、多少の減額程度で雇用するように思いますが、怪しい会社だしなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

正直歳をとってからの問題を考えると正になったほうがいいかと考えが傾いてます。65まで働けるということならそちらを取った方がいいかなと。しかし激減問題は痛いのに変わりはないので悩ましいですが。
いろいろ有益な情報ありがとうございました。

人事担当経験者ですが、結論からいうと

(1)派遣社員やアルバイトでの給与は、一般的に考慮しません。
 年齢も考慮しません。
 おっしゃる通り、一律初任給待遇が一般的だと思います。
 そもそも、紹介予定派遣は派遣社員です。試用期間は正社員ですが、
 紹介予定派遣から正社員になれる確証はありません。
 一旦、今の派遣契約を打ち切ることにより、
 正社員への登用を回避されるように感じます。

(2)年齢にかかわらず、昇進昇級は若い人であっても、
 誰もが上がっていくのは期待できない、人事評価制度になっています。
 保守的な巨大企業であれば、なおさら、昇給率などが固定化しているので、
 中途採用の正社員への高待遇は、期待しにくいのが一般論のように思います。

(3)例えば
 ハローワークや公的機関は、今回のケースでは法令に抵触するなど、
 特段の事情もなさそうなので、全く頼りにならないように思います。
 転職コンサルタントは、人材を紹介していく営業なので、悩み相談にはなりません。
 派遣コーディネーターも同様です。

あえて言えば、ご自身で相談報酬をお支払いして、味方になっていただける
 労働分野に精通している社労士の方等を探してみられて、
 ご意見を伺ってはいかがでしょうか。

それと、今の状態を裸一貫から自分で築きあげた苦労とのことですが、
 意外とそのようなことはなく、職場を離れると、何も出来なかった。
 ということが多いです。
 独立される方などで事業に失敗される理由で多いのが
 「会社の信用や設備を使って、成果を上げていたことに気が付かなくて、
  一人で出来る。と思っていたが、やってみたら全くダメだった。」
 ということが多いです。
 いま一度、客観的にご自身の状況を考えてみられてはいかがかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに裸一貫という表現は重すぎたかもしれません。独立などという気はなく組織の
力で謙虚に働かせてもらっているという気持ちでこれからもやっていくことには変わりありません。ありがとうございました。

大変ですね。

お答えを!
1.ありません。と言うより考慮をさせないための手段です。
  書かれてる方法だと雇う側の会社としては、年功序列での給与のことを一切考慮せず
  20歳そこそこの人を雇う感覚でベテランを雇えるので・・・

2.かなり・・・と言うよりほぼ不可能な努力が必要かと。
  正社員になったら当然「評価」が付いて回ります。
  最初が0からのスタートなので、現在の収入を得ようと思えば
  やはり今までご質問者様が経験した年数は必要かと。
  それを50歳までに成し遂げて尚かつ それ以上の評価を得ないと昇給は無理ですね。
  物理的な話で「無謀」としか思えません。

3.相談されても意味無いのでは?
  それよりそろそろ「独立」される方が現状経過より良いとは思います。

考えるには遅すぎる年齢です。
ある意味「今まで何してたの?」と思いたくなります。
畑違いの仕事を考えるか、藁をも掴む思いで「一からの出直し」をするかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで何してた?というのは確かにそうかもしれません。
何でも計画してその通りに人生を行ける方はうらやましいですが私はその時その時をがむしゃらにやってきましたので計算なく来た結果がこれなのです。もっと打算で動いてればよかったのかもしれません。
改めて参考にさせていただきます。ありがとうございました。