プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます
そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります
店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」
「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答

もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑)

以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます
小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね
犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない
もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました

こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

A 回答 (4件)

コンビニに関しては、本社に電話でクレームをつけてはどうでしょうか?

たとえば動物の抜け毛が食品類についてしまってはそのコンビニ全体の衛生管理はどうなのだという話しになりますし。
犬の放し飼いなどは役所へ。
再三クレームをつければ立て看板など設置してくれるかもしれません。
立て看板などがあれば、注意をしてもさすがに逆ギレできませんよね。

でも、放し飼いなどは結局その犬の命の危険も脅かしてると同じなんですがね…
    • 0

俺の嫁は、結婚する前コンビニで働いていました。

(今もスーパーで)
当時、俺は犬を飼っていませんでしたが、嫁の実家には居ました。
でも、絶対にペット連れでの入店は、拒否していたそうです。
店員に「保健所に連絡します。ノミがいたりするかもしれませんしね!」と自分なら言います。
犬を抱いてもノミは、何mか飛びますから「ペットを連れている人は、出入り禁止にしてくれ!じゃないと買えないな!」と大声で店内客に聞こえる様に言います。

>、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」

最低の飼い主ですね!
俺なら「あんたの顔のシワの方が汚いよ!化粧臭いね!」とも言うでしょう!

>「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている

いいえ!犬アレルギーの人や嫌いな方もみえますので、人が来ると短くリードを持ち変えます。

>こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

犬に狂犬病予防接種済鑑札が無ければ、保健所及び厚生労働省により罰せられます。(狂犬病予防法に基づき)
尚且つ、登録もされていなければ倍です。
    • 0

食べ物を扱っているお店に犬を連れて入ることは違反です。

近所の方なら大型犬でもOKなのでしょうか?
この店員は全く常識外です。
また、飼い主もレベルが低すぎます。最低です。

飼い主よりこんな常識外を許す店が悪いです。
こんな店はいずれ潰れます。
    • 0

コンビニに関しては、そのコンビニHPがあると思うので

そこに「○○店では店内に犬を店内に抱っこした状態で入店し、
衛生上問題があるのではないか?と注意したが、店員に「近所の人だから」と言われた。このことについてどう思うか是非聞かせてほしい」
とメールしてみてはどうでしょう。
一般的にどう考えても異常なことだと思うので、
速攻対処されると思います。

その際、「近所の方ですので」と言った店員の名前も
書き添えておくといいでしょう。

客に対しての制裁は気持ちはものすごく分かりますが、
中々難しいかもしれませんね。。。。何せ店員が・・・ですからね;
    • 0