プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱力学において反応熱をエネルギー図を使って求める場合、縦軸をポテンシャルエネルギーとします。このポテンシャルエネルギーについて
2点お尋ねします。

1)ポテンシャルエネルギーは分子のもつ全運動(並進,回転,振動)エネ  ルギーと分子間ポテンシャル(双極子間の相互作用など)との和に相
  当するものですか。

2)このポテンシャルエネルギーと分子を構成している結合エネルギー  との関係を分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (1件)

ポテンシャルエネルギーと運動エネルギーは別もので、分子が持つ総エネルギーはその和になるのであり、運動エネルギ-がポテンシャルエネルギーに含まれるものではありません。

ですから
1)はノーです。
2)は分子間引力に抗して距離を保っている状態はポテンシャルエネルギーの一つですね。これに加えて外からの圧力に対して潰れないで分子間距離を保っているのもポテンシャルエネルギーです。ですから膨張するとこれはポテンシャルネルギーが増加したことになります。
    • 0