プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーリーを探せ!
これの作品はかなり有名だと思います。
「ウォーリーを探せ!」のタイトル通りウォーリーを探す本ですが、
どうしてウォーリーは探されなければいけないのでしょうか?

なにかとても嫌な予感がします・・・

A 回答 (12件中1~10件)

それを言ったら、元も子もないですよ(笑)



しましまの服着てるから、刑務所からの脱獄犯だったりして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを一番に考えました!
みればみるほど怪しい顔してるとおもいます・・・

お礼日時:2008/07/25 23:12

探してもらわないと本が売れないから。



それだったら「ウォーリーを探せ」じゃなく「ウォーリーを探してください」になっちゃうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーリーを探せという単純な命令からは想像の出来ない本。
だから売れるのだと自分は思いますね。

お礼日時:2008/07/28 18:23

安心するためです。


特に時間制限も無いこの課題は時間次第で解ける率が極めて大きいはずです。
「探せ!」を、自分が期待されて試されていると考えれば
それに正解を答えて期待に応えたい。

ただの人ごみの風景を凝視することにも意味が見出せます。
命令され、それに無心に従って行動して生きていくほうが楽ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!深いですね。
すべて共感です。

お礼日時:2008/07/28 18:22

一応、タイトルに書かれているので、


読者に探されないと、ウォーリーさんの存在意義が無くなるんです。
だって、似た人いっぱい居るもん・・・。
ちゃんとウォーリーさんを探してあげないと、ウォーリーさんは、「世の中に3人は居る、自分に似た人」みたいに、薄まった存在になってしまうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、ウォーリーだけを見て居るんじゃなくて、
ウォーリーが行く世界に描かれているものって
結構おもしろくてまじまじと見てしまいますよね。
ってか、その世界観を見てからウォーリーを探します。

お礼日時:2008/07/28 18:19

テレビ東京の『やりすぎコージー』特番「都市伝説」で誰かが言っていたけど、20年くらい前に子供を狙った連続殺人犯が脱獄したからスコットランド・ヤード(ロンドン警視庁)の指示で「ウォーリーを探せ」を作ったんだって。


「脱獄犯がいるよ」と警告するための絵本で、脱獄犯だからボーダーシャツで、変装しているかもしれないから帽子とメガネで、子供を狙った連続殺人犯だから子供の行く施設で探すんだって。

信じるか信じないかは、あなた次第です(何となく使ってみたかった)。


なお時代劇ファンの間では「ウォーリーを探せ」ならぬ「福ちゃんを探せ」が根強く流行しています。斬られ役で有名な福本清三さん(コアなファンからは「先生」と呼ばれている)が時代劇のどこで出演しているかを探すというもので、キャリアが長いだけに飽きません。

この回答への補足

時代劇にそんなおもしろさがあったんですね!

補足日時:2008/07/28 18:15
    • good
    • 0

探してあげましょうよ。


もしマナカナを探せだったら、二人探さなくちゃなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してあげましょうか。
マナカナは探してもどっちがどっちかわからないのですっきりしませんしね!

お礼日時:2008/07/26 10:08

そもそも『ウォーリーを探せ』という指示は誰から出されたのか?という点に注目して下さい。



「ウォーリーを探せ!」は1987年にイギリスで出版されましたが
その原題は"Where's Wally?"です。
「ウォーリーはどこ?」と尋ねられているだけであり、決して探せなどという命令は下りていない。
それが日本で出版される際に「ウォーリーを探せ!」というタイトルになったのはなぜか?
そこには改変を行った当事者である出版社、フレーベル館の意図が込められているのです。
すなわち、イギリスにて"Where's Wally?"の存在を知ったフレーベル館は
日本の読者に「ウォーリーを探せ!」という指令を送り、
その探索力を、自らが"Where's Wally?"という問いかけに答えるために利用しようとしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
深いですねぇ!!
しかし、ウォーリーを探していることには間違いない。
「Wally」を辞書で調べたところ、
「ばか」や「やくたたず」と出てきました。
ウォーリー=やくたたず
を探してる?

お礼日時:2008/07/25 23:35

いやあ傑作傑作。

解答も含めておもしろい質問です。
要するに脱獄囚みたいということですか?ボーダーの服ですしね。

ウォーリーの設定を創作せずにその理由を見つけるとするならば、
1.赤と白のボーダーという、どこへ行っても保護色にならない模様の服を着ているために目立つ。
探してくれといわんばかりである。
2.ウォーリーはよく落とし物をする。探してあげる必要がある。
ウォーリーを先に探しておくと、どの持ち物を落としたか分かる。
3.ウォーリーと一緒に旅をしているワンちゃんもはぐれているので探す必要がある。
といくつかこじつけ理由がありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に思ったのはやはり脱獄囚でした!

1.目立つけどみつけにくいところがミソということか。
2.ポケットやぶれてんじゃねぇの?
3.ワン!!
どれもかかせない設定ですね!

お礼日時:2008/07/25 23:24

寂しがり屋さん???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。
いつも探してもらって目があったらいつもにっこりと笑っています。
やはり探してもらって嬉しいんでしょうね!

お礼日時:2008/07/25 23:20

自分が読んだ範囲で「ウォーリーを探せ!」とは書いていますが、「ウォーリーは探されなければいけない」とは書いていません。



自分の勝手な解釈ですから、どうしてウォーリーは探されなければいけないか理由は自分で探して下さい。

貴方がなぜそのように解釈したのかわかりませんが、探すも探さないも個人の自由で、強制力はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中ではあの顔がとてもおそろしく見えてきます。

お礼日時:2008/07/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!