アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneの脱獄について質問があります。
iPhoneを脱獄することでウイルスに感染しやすくなるとのことですが、主な感染源は非公式ストアであり、そこからアプリをインストールした際にウイルスに感染するかもしれないといった理解で間違いないでしょうか?
また、脱獄した状態でSafari等のブラウザを使用することでもウイルスに感染するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>そこからアプリをインストールした際にウイルスに感染するかもしれないといった理解で間違いないでしょうか?

Yes

>脱獄した状態でSafari等のブラウザを使用することでもウイルスに感染するのでしょうか?

スマホって、ウイルスってアプリ。だから、不正なアプリを入れることにより感染する。
ブラウザーではほぼ感染しなく、ブラウザーから、不正なアプリを入れることにより感染するってことになる・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

アプリそのものや、アプリで開いたサイト等様々な感染源があります。

iOSは常にアップデートを繰り返し、OS自体が、ウイルス対策ソフトの様な役目もしているわけですが、脱獄によってそれを拒否した事になり、守りが手薄になると言う事です
    • 1
この回答へのお礼

また、お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

「主な」感染源は非公式ストアかもしれませんが、「すべての」感染源ではなく、ウイルスはアプリ経由だけではありません。

たとえば、PDFを開くだけでウイルスに感染させるサイトも存在します。

そういうセキュリティホールを潰しているのが最新OSです。

最新OSが使えないということは、そういうセキュリティホールを放置したiPhoneを使わざるを得ないことを意味します。

可能性としては高いとは思いませんが、Safari等の純正アプリを使うだけで危険性があることは間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

要は、
・ウイルスは非公式アプリだけでなく、様々なルートから侵入する
・ウイルス対策としてはiosのアップデート
・脱獄したままSafari等のブラウザを使うことにも危険性がある(可能性が高いわけではない)
ということですね。