プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男が今年亡くなりました。

息子名義のクレジットカード(楽平カード)で毎月1,257円 NTT COMの名前で引き落としがあります。

NTT Communicationに問い合わせしたどころ、法人向けしかサービスをしていないとのことです。

個人向けであれば、OCNの可能性が高いとのことです。

1.OCN契約の電話番号であるか?確認する方法を教えてください。

2.通話SIMはしばらく残したいので、支払い方法を変更する方法を案内ください。(息子名義のクレジットカード→私のクレジットカードへ切り替え)

3.後日、SIM解約する際の手続き。

なお、息子名義のクレジットカードは、2023/12/25に停止されてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 残念ながら、スマホのパスワードがわからず、APNの確認ができません。
    ご提案ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 22:16
  • 合算してカード引き落としだったので、カード会社にコンタクトしました。
    結果、NTT COMからの請求であるとききました。

    このため、クレジットカード詐欺ではないと思いますが、引き続き注意して方法を考えます。

    注意喚起ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 22:38

A 回答 (3件)

通話料などを含まない基本料金のみと仮定した場合、OCNで「毎月1,257円」に該当するコースが見つかりませんでした。



スマホであると仮定した場合、そのスマホのアクセスポイントのAPNがどのようになっているか、その内容を教えていただければ通信会社は推測できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>息子名義のクレジットカードは、2023/12/25に停止され…



なら、しばらく放っておけばそのうち現金での振込案内が来ますよ。
多少の延滞金はついてくるかもしれませんが、何千円にもなることは通常ありません。

どこと契約していたのか、変更手続き先はどこかなどがわからない以上は、そうするよりほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽平カードに問い合わせたどころ、携帯電話はライフラインに位置付けられているとのことです。
このため、カードは停止しているが、月々の携帯電話代は銀行口座が生きている限り、楽平カードが代金を立て替えて支払い、銀行口座から毎月引き落とすとのことです。

確かに、銀行口座を止めてから請求書が来るのを待つ方法もありますね。

ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 22:25

私は、カード詐欺の可能性をもっとも強く想定します。



最近、気づかれない程度の少額を、ありふれたサービス名で毎月引き落としていくというタイプの詐欺が増えています。

1257円って、日本の消費税制では考えにくい中途半端な金額です。

NTT COMという名称も、字面としてはポピュラーな割に、そんなサービス名は存在しないところが怪しすぎます。

OCNであればOCNと表示されます。

カード会社に連絡して、詐欺ではないかと相談してみてください。

詐欺であれば、一定期間の分は返金されるかもしれません。

返金を求めているわけではないと思いますが、ともあれサービス業者に連絡するのではなくて、カード会社に確認するのが先です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A