プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産手続きを申請中です。
私名義の娘の携帯電話を分割購入しようとしたら審査が通らなかったと言われました
docomoに問い合わせたらCICに理由を聞いてくれと言われました

自己破産申告中では分割購入はできないのでしょうか
またその場合分割購入するには娘の名義にしたらよいのでしょうか
ただし娘は未成年ですのでその場合保証人が必要になるのでしょうか

それともここ半年の間に、娘たちのプランをちょこちょこ変更したり
引き落とし口座を3回ほど変えたりしたせいなのでしょうか?
その場合はどれくらいたったら機種変更で分割購入できるようになるのでしょうか?

娘の携帯は2年たっていて、機体自体がかなりガタがきているため、早急に知りたいのです。
どうかご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

自己破産申請中・免責を受けての自己破産後も


質問者さん名義での分割は不可能です。

携帯の分割購入には信用情報(CICなど)を照会・登録する
ようになっています。
さらにこの12月から分割購入は厳しくなっており、
自己破産等がなく他クレジットなどの遅延等もなく
信用情報がきれいな人であっても分割契約時に携帯料金の
遅延があった場合は分割を断られるケースが増えてきてます。

分割購入できない場合は一括で端末代金を払うしかありません。

娘さん名義であれば働いていれば分割は可能かもしれません、
ただ未成年ということなので保証人等は必要かもしれませんね。
ですが一般的には子が未成年の場合は親が保証するものですので、
確実に大丈夫だとは言えないかもです。
親御さんである質問者さんが信用的に無理なら、他の血縁の方に
娘さんの携帯の名義をお願いし分割してもらうというのは
無理なのでしょうか?(当然料金はちゃんと支払うのが前提です)
    • good
    • 5

> 自己破産申告中では分割購入はできないのでしょうか


・出来ません。
裁判所から破産免責決定がおりるまでは、モグラのように生活することをオススメします。
http://316rescue.com/faq/jikohasan/ans?a=19iwoqD …
    • good
    • 2

 自己破産申請中であることが、理由でしょう。


 携帯電話の分割購入と言うことは、要するに、借金をすると言うことです。金を貸す方の立場になって考えれば、自己破産申請中の人に対しての審査がどうなるかは自明かと思います。(あなたなら、借金を踏み倒した人にお金貸しますか?自己破産というのは貸す側から見たらそういう意味です。)
 当分の間(この当分がどのくらいの期間かは、金融会社によって違います。)は、分割払いとかローンとか言うのは一切縁がないものと考えてください。

 基本的に今の自分の収入の中で、現金払いできるもの以外はなにも出来ないと言うことです。早急に携帯電話が必須なら、一括払いで払うほかありません。
    • good
    • 1

まず、自己破産の履歴ですが約7年ほど残ると思ってください。

    • good
    • 3

おそらく自己破産を申告中だからだと思います。



口座を変えたりは特に問題ないはずです

娘さんが未成年でも働いていれば審査に通ることもあります。

働いていなければもちろん保証人を立てる必要がありますので、質問者様が審査に通らない以上、別の方を保証人にする必要があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!