プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は年に数回という頻度なのですが、異常に喉が渇くときがあります。
高校生くらいの頃からこの症状があったように思います。

昨日がその日で、仕事中に喉が渇いて仕方なくなり(室内でのデスクワークです)、短時間に何度も水分(主にお茶)をとっていました。
このように異常に喉が乾くときは、心臓がバクバクして息苦しい感じがします。
昨日はクーラーをつけていてもじんわりと暑く、汗がじわじわ出てくるという環境の中で仕事をしていたので、
同僚が言うには脱水症状ではないかとのことでしたが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか?

自分なりに調べてみると、喉の渇きの場合は糖尿病やドライマウス、精神的なものの3つの可能性があるかと思いました。
常に喉が渇くといった感じではないので(水分の摂取量も少ないように思います)、糖尿病の可能性は低いとは思いますが…。
そう考えるとやはり精神的なものが関係しているのでしょうか?

年に数回ということもあり、症状的にも生活にはなんら支障はないのですが、何かの病気なのではないかという少しの不安があります。
喉の渇きと動機との関係性などについてご存知の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

回答ではありませんが、

すっごい喉が渇くときは、冷たいものでなく、熱いお茶などを飲まれた方が、喉の渇きは癒えやすいですよ。

私もたまに、喉が渇いて、お腹チャプチャプになるまで飲んでも、喉の渇きが癒えない時があります。
そういう時は、熱いお茶(熱いものなら、おそらくコーヒでも紅茶でもOK)を飲むと、多少マシになります。
今の時期、暑いですから、どうしても冷たいものに手が伸びますけどね~。

あと、本当に脱水症状だった場合の水分補給は、ポカリとかアクエリアス系のスポーツ飲料が、身体に吸収されやすいといいます。
汗や点滴に近い成分らしいです。(ただし糖分も高いので摂り過ぎに注意)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

熱い飲み物を飲んだ方がいいのですね。
冷たいお茶を飲めども飲めども乾きがとれなかったので、
今度このような症状に陥った時はそうしようと思います。

また、脱水症状にはポカリが良いというのも初めて知りました。
取りすぎると急性の糖尿病になったり、昏倒することもあるんですね。
子供に飲ませる場合も注意が必要のようで…(いないですけど今後の為に)。
大変勉強になりました。ありがとうございました!