アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらの症状がある場合は何科に行くと良いでしょうか?内科なのか神経内科なのか耳鼻咽喉科なのか。。
(28歳、女です。)

・食事中、ごくたまに頭がクラっとする

・ここ数日、寝る前に水分補給をしても朝起きると喉が渇いて気持ち悪い。冷房はつけています。

・ここ数日、目が覚めると横になっている状態でも頭がフワフワ(フラフラ?)する

・昨日だけですが夜に汗だくで歩いていると雲の上を歩いているようにフワフワする。(熱中症かもと思いスポーツドリンクを飲むと回復)

・空腹時、手足が怠くなって頭がフラフラ。お腹を満たすと回復。(食べてる最中は意識が飛びそうな感じが微かにしましたが)

・上と関係あるか分かりませんが、この1ヶ月で2回左手〜肘手前まで痺れ。(両手ともに力が必要な仕事するので腱鞘炎的なものかもしれませんし、脱水の症状かもしれません)

まずは内科でしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

脱水症状では。


毎日水分は十分摂ってますか?

水分を補給してそれでも症状が改善しなければ内科でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8月は2、3本しか飲んでいなかったのですが、上記の症状が出るようになってから頻繁に喉が乾くので500ミリペットボトル3本〜4本分のお水を飲んでいます。糖尿病かもと思ってましたが、おっしゃる通り脱水症状かもしれませんね。。じゅうぶん摂ってるつもりでも実は足りてないのかもですね(⌒-⌒; )

お礼日時:2022/09/18 10:48

う~ん、どうも高血圧と心臓疾患、それに糖尿病が同居


してるような気が致しますわ。
恐らく、全身至る所の血管や甲状腺に詰まりもあるか思い
ますわ。※私は下肢静脈瘤で、発作が出る度に七転八倒
致しておりますわ。
放っておくと脳梗塞発症の恐れもあるので、先ずは循環器内科
で診察、そうすれば関連診療施設と必要な精密検査の手続きを
進めてくれると思いますわ。

貴女の症状と私の症状を比べると、そんな気がしてなりませんわ。
何れにせよ、脳と心臓に関わる事なので、早期の受診と精密検査
実施をお勧め致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

貧血低血糖低血圧脱水症状でしょうか?内科でしょうね

    • good
    • 1

>これらの症状がある場合は何科に行くと良いでしょうか?


この様に、悩むときは
病院の規模にもよりますが『総合内科』・『総合診療科』を受診する事が
お勧めです。

病院によっいては、案内所などに看護師が居て
受診科のアドバイスをしてくれる所もありますしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーなるほど!その手がありましたか!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/18 10:44

症状だけ見ると熱中症的なモノが多いね


こういうのはまずは一般内科です

最初から専門的な診療科に行くとかえって遠回りにもなりかねない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病を疑っていたので熱中症(これも大変危険ですが)であればまだ安心です。。耳鼻咽喉科よりまずは内科ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!