プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、電話回線はISDNを引いていますNTTのV30という機械で
電話とファックスとパソコンを繋いでいます。
ファックス用にIナンバーとパソコン用にフレッツISDNを申し込もう
と思ったのですが友人があまり良くないのではと言います。
僕は、ファックス使用中以外に電話が話し中にならないのであれば申し込み
をしたいと思っているのですが。友人が言うように何らかの問題が発生する
ことが多いのでしょうか?、後、時々電話が話中音になったままになって
しまう時がありますフックを押してもツーツー音のままです。(その時
V30のERランプが点滅しています)色々いじっているうちに通常の
ツー音に戻るのですが、ひょっとしたら気づかないうちにずっと話中に
なっているかも知れないと思うと・・・ PCの切断の方法が原因でしょうか?
もし、お解りになられる方いらしゃいましたらよろしくお願いします。 

A 回答 (8件)

まずフレッツADSlを使用するということはパソコンが通信状態になっていることがあるということになりますよね?

ISDNは2つまで回線を接続できますのでパソコンで通信中に電話がかかってきたときはすでに2つの回線を使用していることになりファックスは受信できません。
ですから電話をするときにファックスを受ける可能性があるときはインターネットへのアクセスを中断する必要があります。
そうしないとファックスがかかってきたときに通話中になります。これに注意すれば問題なく使えます。
フレッツISDNにすると常時接続にしたいと思うと思いますがそうすると常に電話もしくはファックスで使えるのは1回線だけということになりますので。

V30といってもいくつかの機種がありますがいろいろ使ってみても特に問題になる物はないです。

ちなみにフックは「キャッチホン」サービスに申し込んでいるときにかかってきた電話に切り替えるための物でそれを押してもすぐには回線は切れません。
受話器をしっかり置いてください。
電話機によってはフックを長押ししても切れてくれない物もありますので。
    • 0

NTTご利用くださいましてありがとうございます。

時代の流れと技術開発の早さについていけない傾向がありますが、思い切ってISDNからアナログ回線に戻して、アナログ・ライト+フレッツADSLにして見ませんか。
住宅用ですとiナンバー300円、ISDN2,830円 計3,130円になります。
アナログ回線ですと1,990円(PB)+アナログ・ライト2,630円(加入権なし)計4,620円(但しダイヤル回線ですと各-390円になります。)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いつかはそんな風にしないといけないかも・・・
でも今はこの方法でしばらくいます。ありがとうございました

NO.4です。

>業務用でなければ問題ない
これは使用頻度の意味であって技術的なことではありません。
インターネット使用時は(一回線使用)になりますので
使えるのは電話、ファックスのどちらかになります。
ですから
「用がなければインターネットは切断する」意識が必要です。

フックスイッチ検出時間を短めに設定すると
「電話を切った直後に呼び出しベルが鳴る現象」
があったような気がしますが。変更しないで使用方法で
対応した方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅れてすいません
フックスイッチはいまだ謎です。 時々しかならないので
色々設定や切り方をためしてみます。

>どちらか使えるということはファックス用に

Iナンバー申し込んでも問題ないということでいいんでしょうか?

問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのおかげであんしんして申し込むことが
できました。お礼がおそくなりすいませんでした

>友人があまり良くないのではと言います。

そのご友人に、何が「あまり良くない」のか聞いてみてください。何の問題もないはずです。こんな、当たり前の使い方に、問題があるのなら、向学のためにも伺ってみたいところです。

>tel/faxはついていない専用機です。
もちろん、G3 FAXですよね?。Iナンバーを使用し、各アナログポートにくくりつければ、全然問題ないですよ。そのための機能ですから。

ちなみに、ごくごく初期のV30は、もしかしたら、Iナンバー対応ではないかもしれません。その場合には、ファームウェアのアップが必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません
結局、Iナンバーとフレッツを申し込みました。
友人に聞くと友人の場合TA(っていうんですか?)に問題があったとの
ことでした。ありがとうございました

同時に使えるのは二回線ですから業務用でなければアイナンバーとフレッツ

を追加しても支障はないでしょう。
アイナンバー使うにはアナログポートで、さらにフレッツで使うには
データポートで契約番号を設定が必要です。

ERランプは「パソコンに対して装置準備OK」の意味です。アナログ電話
には関係ありません。
フック釦を押してもツーツー音が消えないとのことですが、これは
「フックスイッチ検出時間」が長めに設定されているからでしょう。
設定は変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大分、解りました早速V30のマニュアルを見て
フックの時間設定を変えてみます。 それと実は繋いでいるファックス
は業務用なんです。(tel/faxはついていない専用機です)やはり業務用
だと支障をきたすのでしょうか? 今は一つの番号でV30が電話とファックス
を分けてます。まことにすいませんがお分かりになられるのでしたら
教えていただけませんか お願いします。

すみませんちょっと訂正

まずフレッツADSlを使用するということは

まずフレッツISDNを使用するということは

です。書き間違えました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます 電話の切り方が原因とは意外でした
コードレスの子機はボタンで切ってるのでそれが原因なのかも
しれませんね 子機をボタンで切らずということは子機が使えない
のでしょうか??? どちらか使えるということはファックス用に
Iナンバー申し込んでも問題ないということでいいんでしょうか?

V30を使ってないので、わかるところだけ・・・。

>時々電話が話中音になったままになってしまう時があります
>フックを押してもツーツー音のままです

これは、電話を切って次の電話をかけようと思ってもツーツー音で
かけれる状態のツー音にならないということですね。

これは、ISDNの仕様で、アナログ電話のようにフックをパッと押しただけでは電話が切れません。切る時に3秒程度フックを押さえるようにしてください。
(受話器を置いてしまえば問題ありません)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます 電話の切り方が原因とは意外でした
コードレスの子機はボタンで切ってるのでそれが原因なのかも
しれませんね 子機をボタンで切らずということは子機が使えない
のでしょうか???