激凹みから立ち直る方法

スチレンのベンゼン環の結合しているほうの炭素に結合している水素がフェニル基に変わって、フェニル基が二つ結合した状態の化合物はなんという名前なのでしょうか。
ジフェニルビニルとかフェニルビニリデンという名前でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

命名法によって変わってしまいますが…


SciFinderで出てきた名前は次の通りです。
CA Index Name:
Benzene, 1,1'-ethenylidenebis-
Other Names:
Ethylene, 1,1-diphenyl- (8CI)
α,α-Diphenylethylene
α-Methylenediphenylmethane
α-Phenylstyrene
1,1'-Ethenylidenebis[benzene]
1,1-Diphenylethene
1,1-Diphenylethylene
unsym-Diphenylethylene

なんだかいっぱい名前がありますね。
ちなみに試薬会社は1,1-Diphenylethylene を使っています。
http://www.sigmaaldrich.com/catalog/search/Produ …
http://www.tokyokasei.co.jp/catalog/D0886.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなって申し訳ありませんでした。
たくさんの回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/11/10 01:57

1,1-diphenylethene?

    • good
    • 0

命名法により、いくつかあると思いますが、


その一つとして「α-フェニルスチレン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!