アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、カナダのブリテッィシュコロンビア州にて、レンタカーで交通事故を起こし、同乗者2名が重体となりました。
私は、既に日本に帰国していますが、その同乗者から100万ドルを超える訴訟を起こされています。
(訴状がまだ届いていないので、100万ドルを超えているというだけで、訴額が具体的にいくらなのかはわかりません)
先日、インシュアランス・コーポレーション・オブ・ブリティッシュ・コロンビアから弁護を委任された弁護士事務所から手紙が届きました。

その内容は、第三者賠償責任保険の総額は、100万ドルで、実際にはテーブルについていない保険会社が他にも存在する可能性があり、第三層の保険会社であるロイヤル・サン・アライアンスがテーブルに着かない限り、保険金の上限を超えてしまう、というものです。

私が知りたいことは、

・日本国法では、レンタカーで人身事故を起こした場合、車の持ち主であるレンタカー会社にも「運行供用者責任」という、運転手と連帯して賠償する義務がありますが、ブリテッィシュコロンビア州の法律でも同様に、レンタカー会社に人身事故の賠償義務はありますか?

・第三層の保険会社である、ロイヤル・サン・アライアンスを裁判のテーブルに着かせる良い方法はありませんか?

前者については、インターネットで調べればわかりそうですが、なにぶん、英語ができないので、情報の収集に苦労しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大変ですね、お役に立つかどうかわかりませんが、日本で英語の話せる弁護士を弁護士協会へ訪ねるのはいかがでしょうか?

カナダと日本の弁護士の資格を持っている人とかいるかもしれません。
または英語が話せる代理人が可能かどうか?
日本で相談してみるのも良いと思います。がんばってください
    • 0

余りカナダの法律には詳しくありませんが参考までに。

・日本国法では、レンタカーで人身事故を起こした場合、車の持ち主であるレンタカー会社にも「運行供用者責任」という、運転手と連帯して賠償する義務がありますが、ブリテッィシュコロンビア州の法律でも同様に、レンタカー会社に人身事故の賠償義務はありますか?
>基本的にはレンタカーを借りる時に入った保険の種類と、事故理由によると思います。相手なり不可避の事故であれば、保険会社の賠償範囲となるでしょうが、質問者さんの非(飲酒運転等)が大きければ保険会社はお金を払わないでしょう。

・第三層の保険会社である、ロイヤル・サン・アライアンスを裁判のテーブルに着かせる良い方法はありませんか?
>これは良く知りません。

額が額なので、現地なり日本で弁護士を雇って対応するのをお薦めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>基本的にはレンタカーを借りる時に入った保険の種類と、事故理由によると思います。相手なり不可避の事故であれば、保険会社の賠償範囲となるでしょうが、質問者さんの非(飲酒運転等)が大きければ保険会社はお金を払わないでしょう。

誤解を招くような質問の仕方で申し訳ありません。
保険会社ではなく、レンタカー会社に賠償義務はないかというのが今回の質問の趣旨です。
たとえば、日本の法律では、人に車を貸して、借りた人が人身事故を起こした場合、借りた人だけでなく、貸した人にも損害賠償義務があります。日本では、レンタカー会社にも賠償義務があります(自賠法3条)

今、日本語の通じる弁護士事務所を探していますが、なかなか見つからないです。。。

• 0