プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗うに当たって何かアドバイス等はあるでしょうか?

洗濯機の容量、洗濯ネットは大きい目がいいとか小さい目がいいとか、すすぎ回数とか…

今まで半年に一回、コインランドリーで洗っていましたが、お金もけっこうかかるので、自宅で洗濯できればと思っています。

A 回答 (3件)

洗濯機の大きさと、布団の重さ、あっていますか。

布団が洗濯機の最大洗濯可能重さよりも重いと洗えません。

風呂桶に10-20cmくらい水を張って、洗剤を混ぜて、足で踏んでください。
足が皮膚炎になるときがありますけど、洗えます(35年前の洗濯講習会の内容)。
    • 0

私は毛布を始め布団関係は浴槽にぬるま湯をはり洗剤を入れ

足で踏みつけて洗っています。
良くすすぎ最後に柔軟剤を入れたら最後に足で再び踏みつけて
水分を切ります。
(我が家の洗濯機は小さいので脱水が出来ません)
家の近くのコインランドリーで軽く乾かします。
後は自宅で干して乾かしています。
結構ふんわりとして綺麗になりますよ。
    • 0

昔、祖母にお風呂場の浴槽で踏んで洗うと教えられたけど脱水が大変なので、うちではガシガシ洗濯機で洗っちゃっています。

布団の大きさによって洗濯機の容量も変わってくるけど、洗濯機に入って回れば大丈夫なんじゃないかな?(あまり詰め込み過ぎると脱水の時にガタガタいったりするので気をつけて見ていて)
洗濯ネットは大きめで布団がピッタリ入ればOK。(うちは洗濯ネットさえ使わない)笑
ただデカイので洗剤がまわりにくくなりそうだから、先に少しお水を張って洗剤を入れ、数回まわしてから布団を入れます。
洗い、すすぎの回数は洋服と一緒で「自動コース」にしちゃってますよ。
全てはモノによりますが(布団の厚さとかワタの具合とか)薄手のものならあまり気にしなくて大丈夫かと思います。
チャレンジ精神も大事ですね!
    • 0