アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、競馬の仕組みを利用して、イベントを行うことになりました。人数は数十名から100名前後と予想しています。クイズダービーとか、以前テレビであっていましたが、何かおもしろい企画ってないものでしょうか?そもそも、競馬もあんまり知らないし・・・!
おもしろいお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

馬券には、多分馬順などと一緒に単純な連番が振ってありますよね。

こいつを使ってビンゴゲームとか。外れ馬券でも持っていれば後で
「当たる」可能性が出てくる点がミソです。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね!ありがとうございます。他にも良いアイデアがないですか?宜しくお願いします。

メインと準メインの3レース、もしくは最終レースを含めた3レースの1着馬を当てるクイズなんていかがでしょうか?

香港の馬券の中にそういうのがあります。(TREBLE)
または、その日に一番活躍した騎手を当てるクイズでもいいと思います。(JOCKEY CHALLENGE)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
http://keiba.dazhao.net/bet/index.html

参考URL:http://keiba.dazhao.net/bet/index.html
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!難しそうですね!?自分が知らないから、なかなか思いつかないんですよね!ありがとうございます。おそらく、時間的には最大で約2時間程度じゃないかと思っています。他にも良い考えがあれば勉強させてください。

まずは何を馬(と騎手)の代わりにするか、ですね。

・着順(結果)が分かりやすい
・馬の個性がはっきりしている(その方が賭けやすい)
・傾向はあるが着順が固定化していない(大穴が出る事もある)
などがポイントでしょうか。馬の能力差をつけ過ぎると倍率設定の面白さは出ますが、下手すると着順が固定化してしまいギャンブルの面白みがなくなります(特にイベント内という短時間では)。
簡単に思いつくものではテレビゲームがあります。簡単にモニターに出せますし、マリオカート(Wii)みたいにおあつらえ向きなソフトもありますから。
事前に30レースくらいしておけば能力差もハッキリ出せますから倍率もつけやすい。社内やサークル内のイベントであれば知ってる人に賭ける楽しみも出て来ます。

次に賭ける方法をどうするか。
普通に考えれば1着予想のみですが、実際の競馬には様々な賭け方があります。
単勝式…予想した馬が1着である
複勝式…予想した馬が2着以内、あるいは3着以内である
連勝単式…2着まで、あるいは3着までを着順通りに予想する
連勝複式…2着まで、あるいは3着までを順不同に予想する
大まかに言えばこの4通りです。
問題はパターン数が異常に増えるので倍率設定が複雑になること、
払い戻しが大変すぎて手作業だとイベント進行どころではなくなることですかね。イベントでやるならシンプルな単勝式以外に選択肢は無さそうです。

後は…何を賭けるか(払い戻すか)ですかね。本物はもちろんお金を賭けるので当たればそのまま商品になるのですが、これまで真似してしまうと違法ですからね(笑)。何か代わりを用意しなければいけません。
それこそクイズダービーの様にチーム戦にして点数をかけてもらい、何レースかやって1位になったチームに商品というのもひとつの解決法です。払い戻しも楽ですし。
どうしても個人戦にしたければ、それなりの体制を作らないと賭けの確認と払い戻しだけでかなり時間がかかってしまいますので注意しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、本物の競馬場でのイベント開催になる予定ですので、競馬場で競馬を利用した企画に限定されます。質問が足らずにすみません。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お世話になり、ありがとうございました。

基本レースで優勝した人を応援した人は得します。

1 馬を用意する 
 ゴールまで競えるものなら何でもOK
 動物 昆虫 子供など  
 クイズ形式で馬役の人が正解すると進める形にしても良い・・  
 途中に、仮装なんてあると楽しいかも

2 参加者に1着 2着を順番通りにあててもらう 
  (競馬で言うと馬単)

1着のみでも、すべて順番どうりを当てる形にしても良い

3 当たった人に景品を出す。ビリなら罰ゲームなど・・。 

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、本物の競馬場でのイベント開催になる予定ですので、競馬場で競馬を利用した企画に限定されます。質問が足らずにすみません。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お世話になり、ありがとうございました。