アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.いつもお世話になっています。
2.いつもお世話になってます。
3.いつもお世話になります。
4.いつもお世話になっております。

1~4はどう違う?
日本語が苦手なので、お願いします。

A 回答 (4件)

自信はないですが…


1を丁寧にした表現が4です。
2は「い抜き言葉」です。日本語の乱れの産物だと思います。

3は余り見ない表現です。恐らく不適切な日本語だと思います。
"今日も"お世話になります。"今日は"お世話になります。
であれば適切な言葉遣いだと思います。
    • good
    • 3

基本的には1~4はすべて意味合い的には同じです。


ただ、一番丁寧な言葉としては、
4の《いつもお世話になっております。》ですね。
    • good
    • 7

こんにちは。


国語というよりは、ビジネスマナーを学んだ者として回答します。

3は、あいさつとして不適です。
(「これからもお世話をしてください」という厚かましい表現)

そして、敬語表現としては、
4 > 1 > 2
つまり、4が最も丁寧です。

2は、「なっています」の「い」を省略しているので、
親しい間柄でなければ使えません。


なお、
4の「おります」は、
「おる」の連用形 + 「ます」
ですが、
この、「おる」は謙譲語であり、自分を低く表現することによって、相手を敬う気持ちを表しています。
近年、「おる」「おります」は謙譲語ではないとする向きもありますが、
「おります」としておくのが無難です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆様、素晴らしいご回答ありがとうございます。

とても詳しい説明で、大変分かりやすかったです。

お礼日時:2008/07/29 12:37

まず、3についてですが、「お世話になります」であれば、これから(または現在)のことですので問題ないのですが、「いつも」をつけてしまうと、時制がおかしくなってしまいますので、不適切な使い方となります。

「いつも」ということは、「過去何度も」という意味ですから、1の「いつもお世話になっています」のように使わなければいけません。英語などでよく使う現在完了なのです。動作や状態が過去から現在まで続いていることを表すということです。

1が普通の形ですが、それをさらに丁寧にしたのが、4の「いつもお世話になっております」という表現です。

2の「いつもお世話になってます」は、1の「いつもお世話になっています」から「い」が抜け落ちた俗な言い方になります。敬語をうまく使えない人が、無理くり丁寧に言おうとして「ます」をつけたものととられますので、使用しないほうが賢明です。実際には、日常会話の中では無意識に使ってしまっているケースが多いのも事実ではありますが・・・。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!