アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンで打つ時にシャフトの延長線上(シャフトの先端)で打つつもりでスイングするとちょうどヘッドの真ん中に当たります。
普通に打つとボールはヘッドの先端に集中します。(ボール跡で確認)
このスイングはおかしいでしょうか?
直し方があればお願いします。
(スコアはたまに100切れるくらいです。)

A 回答 (4件)

右手で打ちにいくタイプの方とお見受けしました。


テイクバックからダウンスイングに入る切り返し時に右手を使うと、右ひじを体に引き付けた方が右手の力が使い易くなる為、右ひじが体の近くを通り易くなり、クラブヘッドがアドレスの位置よりも手前を通過してしまいます。
一つの癖として無意識に右手を使ってしまっているのですから、意識的に左手でラインを出して右脇から右ひじを離すように振ってやる必要があるかと思います。
左手リードでラインを出して、右手でインパクトからフォーローを出すようにされると目で見ているところにクラブヘッドを通過させることが出来る様になります。
    • good
    • 3

アイアンのアドレスでのボール位置合わせには


プロでも、先端であわせる方、真ん中=スイートスポットで合わせる方
ヒール側で合わせる方と色々あることに気がつきます
(その方の個性ですからどれがいいとはいえません)

私の場合、スイング中に体は動かないのですが
腕の力が弱いために、スイング中にクラブを体の方に引き付ける
傾向があります
したがって、アドレスの時には、アイアンのヒール側に合わせています

参考まで
    • good
    • 2

先端(トゥ側)に当る原因はインパクト前後で上体が起き上がり


球との距離が遠くなるためというのが多いです。

クラブを持たず壁に向かって頭を付け軽くシャドウスイングしてみてください
インパクト後フォローで右腕が目標方向を指した時頭は壁に付いていますか?
慣れないとかなり苦しい体勢だと思いますがその時の腰や肩の動き、位置関係など
覚えておくと良くなるんじゃないでしょうか?
前傾姿勢をテイクバックもフォローも保つことは非常に重要です。
    • good
    • 0

ゴルフ歴24年のおじさんです!ベストスコアー76



スイングは見ていませんのでおかしいかどうかはわかりません!
私の体験から、
私もアイアンはヒール寄りでヒット(ショットマーカーなどで確認)します。

普通の人間の感覚では、シャフト延長線上でボールをヒットすると思います。
真ん中に当たるというのであれば、クラブのトウダウンによってだと思います。これも通常のシャフトのしなりです。

恐いのは、その感覚が強すぎてスイングが安定すると、フック打ちになる可能性があります。
更に、経験を重ねて(体力的な衰えが出てくると)行くと、ダウンスイングでシャフトが寝て降りて来てシャンクを起こす事です。
(右手、右腕を効かせ過ぎてスイングする事が原因ですが、)

実は私も5年間ほどシャンクで悩まされました。(ゴルフを辞めたくなるほど!)

ダウンスイングから、左脇を締めて振り下ろしてくる練習を行うのが良いのでは!
グローブやタオルを左脇に挟んでスイングする練習が効果的と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!