人生のプチ美学を教えてください!!

オークションで発電機を出品し、落札されました。

発電機は101kgで、70cm×50cm×70cm(概算)の大きさです。
梱包は発電機に直接プチプチを巻いた状態です。

トラックへの積み込みは補助できるのですが、リフト等ありません。

ヤマト運輸のHPにヤマト便というのがあり、最高で180Kgまで可能ということで予定していたのですが、いざ依頼してみると、ドライバーが一人来て『一人で持てないので無理です。』と言われました。

一人で持てないのに、なぜ180kgまでの運賃表があるのか疑問に思ったのですが、先方を待たせている都合から他の運送会社を探しています。

日本通運と福山通運にはメールを送っているのですが、これと言って返答はありません。

他に重量物の着払い発送を引き受けてくれるところは無いでしょうか?
(着払いなので、出来るだけ安ければ良いのですが。)

急いでいるので皆様のお力をお貸しください。
お願いします。

A 回答 (4件)

私は事務用コピー機を何度か出しましたが日本通運で対応してもらいました。

ただリフト付のトラックではないと無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本通運と連絡を取ったところ、送っていただけることになりました。

窓口で対応された方も、いろいろと方法を検討してくれたので助かりました。
(集荷/配達時の荷下ろしを補助するという条件でかなり安くできました。)

正直、これほどの重量物の発送を随分と安易に考えているなと感じます。

プチプチ過信もひどすぎるもので、プチプチ巻けばなんでも送れるとでも思っているのでしょうか?
梱包があまりにいい加減な場合、運送会社は断れると約款に記載がありますし、民事的にはいい加減な梱包で作業員が怪我をした場合、出荷人に損害賠償を求められることも無いとは言えないでしょう。
こういった物はきちんと輸送の方法も検討すべきであり、プチプチで巻いただけであとしらねーという態度は、非常識にもほどがあります。

通常、これだけの重量物は人間が手で持てるものではありませんし、労働基準法でもたしかその辺の重量規定があったかと記憶しています。
それを超える重量ですから、本来は板パレットに載せて、きちんとフォークエントリーをつけて、木枠で梱包すべきです。
もちろん、素人に出来る作業ではありませんので、運送会社に頼めばやってくれますが、そういった費用の打ち合わせも落札者とちゃんと出来ているのでしょうか?
まさに専門会社に頼むしかないですね。
これはもう宅配の領域では無いので、一般貨物輸送の会社に個別に依頼するしか無いでしょうね。

ちょっとすぼら過ぎます。
    • 0

発送元がどこの都道府県で、お届け先がどこの都道府県になるのかを書かれると、詳しい方がいればお知恵を借りることができるかもしれませんね。

第一貨物や王子運送などは、JITBOXチャーター便というのがあり、これならボックスに発電機を載せて発送できそうですが、このサービスは法人のお客様が対象となっているようで、質問者様が法人であれば可能かもしれませんが、個人だと…。
あまり、お役に立つ内容ではなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発送は大阪→広島です。

ヤマト便で依頼したとことですが大きさや重量を伝えましたか?

急いでいるのであれば各運送会社に電話して聞いてみたほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト便での発送や大きさや重量は勿論伝えています。
その上で、現物を見に来られています。

後からTELがありましたが、『専門業者に頼んでください。』とのことでした。