アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高1です。私は文系ですがPC関連の職業に就くことなんです。
具体的に言うと、ウェブプログラマー、SE ウェブデザイナーの
どれかです。
以前、質問して文系でもそういった職業に就きたいといったら
まあ 可能であると返事をいただきました。
 でも中には、文系ではちょっと不利になるといった話も聞きました。
そこで思ったんですが、ウェブデザイナーって理系文系どっちですか?
専門学校に行かないとなれないんですか?


 あと文系大学で、○○情報学部(学科)とかいうのがあるって聞いたんですけど、できればそういったところに進学したいんで
そういう学部(学科)がある大学部ついて知ってる人がいたら
教えてもらえませんか? 
あと、ほんとに
できれば 山口に住んでいるのでなるべく山口に近くて 国公立で
偏差値もやや高いところがいいです。
わがまま言ってスミマセン。

すみませんが、ウェブデザイナーと○○情報学部(学科)についての
質問について答えてもらえないでしょうか?
(理系に移って、がんばるという案はなしで御願いします。)

A 回答 (6件)

こんにちは



文系の大学出て、ウェブプロデューサーと呼ばれる仕事をしてます
職業柄、ウェブプログラマー、SE ウェブデザイナーの方は
周囲にたくさん居ます
インターネット初期は、文系理系も関係なくHTMLに興味あれば慣れる職業
という感じでした。
今でも文系理系で括れる職業ではないと思いますが
SEよりに近い仕事をしたいなら、情報系の工学部が良いと思いますが
最近では経営学部でもITに力入れているので問題ないと思います。

ただ最近だとネット系の仕事も細分化されてますので
ウェブプログラマー、SE ウェブデザイナーって結構仕事の内容違いますよ
具体的にはどんな仕事希望でしょうか?

高1ってことであれば、ブログとか携帯プロフとかmixiとかやってる
可能性もあると思いますが
かわいいWEBページ、デコメのようなデザインを作りたいのか、
mixiみたいなシステムをプログラムしてみたいのか
なんとなくイメージ沸くと思うのですがいかがですか?

文章の感じからだと「ウェブデザイナー」なんじゃないかと思うのですが・・
これだとHTMLは当然として、必要なのは、WEBページのデザイン力とか
バナーの作成能力ですね。付加価値的にフラッシュ作れますとか
フラッシュ専門のフラッシャーとかも居ますよ
どれもこれも専門学校に行かずとも自宅にPCとソフトがあれば練習できます

まだ高1ということであれば、おしゃれなブログを作るというのがいいと思います
そしてバナーと呼ばれる画像をいろいろ作ってみる

>山口の近くの大学で
>国公立で偏差値もやや高いところがいいです。
調べてみると
広島市立大学というのがあるね
http://www.hiroshima-cu.ac.jp/
芸術学部デザイン工芸学科(もしくは情報科学部、ただここは理系っぽい)
ちょっと偏差値はわからないけど。これなんか結構ズバリ
インターシップ先の企業みるとmixiなんかもある

偏差値凄く高くていいなら
九州大学芸術工学部というのもあるみたい
ただ九大出てWEBデザイナーもどうかと思うけど笑

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%A1%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 私はウェブデザイナーを志望します。
自分でHP作るの好きなんで

大学の詳細までしらべていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 19:27

山口で進学したいなら、山大の教育学部に表現情報処理コースがあります。



ただ山口周辺だとweb関連の求人は少ないので、大きな仕事がしたいなら
大学から県外へ出て、web関連の企業が元気な地域で就職する方がいいです。

基本的にどんな大学のどんな学部を出てもwebデザイナーになれるので、
webデザイナーになるために大学へ行くのなら、美大でデザインを基礎から学ばないと
学費がもったいない気がします。
    • good
    • 0

No3です



>はい 私はウェブデザイナーを志望します。
>自分でHP作るの好きなんで
>国公立で偏差値もやや高いところがいいです。
ということですが、正直言うと、HP作るレベルの
ウェブデザイナーってそんなに学力要らないですよ。

高卒+専門でなれる職業です。学力的差別というよりも
実務を重視した職業という感じです
そしてそんなに給料も高くないし、職業的地位も低い
多くの方が最近話題の派遣だったりします

もし学力あって、美術も得意というならば
山口の近くであれば、やはり九州大学芸術工学部とか
目指した方がいいと思います。

そして単純なWEBデザイナーというよりも
もうちょっと高度な職業領域を目指した方がいいかと思います
例えばCGを学んで映画を作るとか、CM製作だとか
WEBデザインにしても広告代理店勤務し大手の会社へ提案するレベルとか。

あと大学に通いつつ、専門学校に通うメリットは
就職先を紹介してもらいやすい
就職するときに「自宅で独学」よりも実力を説明しやすい
というのはあります。
    • good
    • 0

>はい 私はウェブデザイナーを志望します。


であれば、他の方が書かれているように、
「文系学部に進学しようが、理系学部に進学しようが関係ない。」
「独学でスキルを身につけて、”仕事”としてWebデザインができるように努力をするだけ」です。

文系も理系も関係ない理由は、別に理系に進学しても、大学ではWebデザインなんて教わらないし、そもそもそういうものは大学教育の範疇ではないと考えられているからです。
あと、専門学校への進学も不要だと思いますが、その理由としては、多くの専門学校で学べる内容というのは、独学すれば十分に身につくレベルのものだと思われるからです。

>自分でHP作るの好きなんで
じゃぁ、Webデザインは趣味にして仕事は別のことをする、という選択肢も検討した方がいいと思いますよ。

これは他の事にも言えることですが、、、
”仕事”としてWebデザインをやるならば、あなたの好きなようにはできないんですよ。
あくまで仕事の依頼人の要望を最大限に実現できるようにデザインを完成させるわけです。つまり、あなたの中で納得のいかない作品であっても、依頼人から喜ばれるものであれば良しとすべきだし、逆に、あなたの中で「良くできた!」と思っても、依頼人の満足が得られなければやり直しです。
実際仕事では後者の方が圧倒的に多いでしょう。

Webデザイナーになる・ならないの以前に、
「大人が仕事に就く理由は、経済的に自立するため」つまり、お金を稼ぐのが大前提であることを改めて意識してください。
乱暴に言ってしまえば、「お金を稼げない職業には就かない方がいい。好きなことは、趣味として仕事の時間外に楽しめばいい。」という言い方もできます。

>でもやっぱ 文系でSEなんかにいくのは不安です
SEという言葉自体非常にあいまいな言葉であり、厳密な定義をしないなら、法学部卒のSEや経済学部卒のSEは、「普通」です。

以上を見て、「夢を壊された。」とか「やる気がなくなった。」と感じたならば、まあ、それはそれでいいと思います。
結局、Webデザインをやりたいという気持ちはその程度だったんだろうということです。
現実を直視した上で、それでも自分が何をやりたいかというのが重要なわけです。
    • good
    • 0

プログラマーやSEであれば、文系出身の方も多いですよ。


そもそも、理系の大学を出ても就職していきなり戦力になるプログラマーは少ないです。
文系出身だからといって、不利になるとは限りませんよ。
会社によっては、研修でしっかりプログラムを教えてくれますし、一生プログラマーをやるというのも厳しいものがありますからね。
その後、管理職に移ったりすることを考えると、文系出身もアリですよ。

ちなみに、理系大学だと大学によってはWEBデザイン科のような名前の学科があったりします。
これは完全にWEBデザイナー向けの学科ですね。
文系にあるかどうかはちょっと分かりませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやっぱ 文系でSEなんかにいくのは不安です

お礼日時:2008/07/31 19:29

ウェブデザイナーは美術系でしょう。



>(理系に移って、がんばるという案はなしで御願いします。)
美術は得意ですか?
得意なら情報デザイン等の学部に入るのもいいと思いますが、
受験時にデッサン等の実技があります。

下記URL右下の芸術学部系統を参考に

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_gakumon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術は大の得意ですよ。
中学時代はずっと5でした。
でも高1で生徒会があって美術の宿題やる時間がなくなったんで
音楽にしてしまいました

お礼日時:2008/07/31 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!