【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

借地権は売れますか?
因みに祖母の代から住んでいて、80年以上にはなります。家は自己所有です。よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

借地権の譲渡などについてまとめるとこうなります。


・借地の転貸(又貸し)や借地権の譲渡(売却)は、所有者の承諾がなければできない。
・借地上の建物の賃貸は、所有者の承諾がなくてもできる。
・借地上の建物の売却は、借地権の譲渡なども行うので、所有者の承諾がなければできないが、裁判所の許可を得れば、所有者の承諾がなくてもできる。

家も売るかによりますが、以上のような感じで、売却ということであれば許可が必要になります。

参考:http://gtre.web.fc2.com/00-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/01 00:03

いわゆる高級住宅街であれば売れる可能性はあると思います。

そうでない場合はよほど安く売り出さないと難しいと思います。

私もある高級住宅街の豪邸を借地権として購入検討していましたが、そういった将来的なことを考えてやめました。外観は持ち家一戸建てですが、後々考えると少し条件が悪くても所有権を購入したほうが価値があると考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/31 23:59

買ってくれる人がいれば売れます。


土地には相場と借地権割合というものがあります。相場は不動産屋さんに教えてもらいましょう。借地権割合は、「路線価」を調べると何%かがわかります。
例えば相場が1000万で借地権割合が80%なら相場は800万ということになります。
もっとも買う人がいれば、の話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
そうですね、なかなか買ってくれる人はいないですよね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!