プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで1台のパソコンをCATV接続(有線)でネットに繋いでいたのですが、無線LAN搭載のノートパソコンを購入したので、2台を同時に接続できるようにしようと以前こちらで教えていただいたメルコのWBR-B11を購入しました。
まずノートパソコン側の設定をし、現在は無線LANでネットに接続することができています。しかし、もう1台のパソコンを今までの設定のまま起動すると「IPアドレスの共存・・・」というようなエラーメッセージが何度も出て先に進めず、ノートパソコンもネットに接続できなくなってしまいます。有線接続するパソコンにも、設定を変更する必要があるのでしょうか。
説明書を見ましても、無線LANの接続方法しかありません。よろしくお願いいたします。

メルコWBR-B11:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
CATV業者には上記の機種で、IPアドレスの追加なしで接続できるという確認はとれています。またIPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバー、ゲートウェイの指定はあります。有線接続するパソコンはCATV業者で指定された数字で設定してあります。

A 回答 (2件)

うまく説明できていないかもしれませんが、


ブロードバンド・ルータを一台のPCと考えて、
それに対して、無線LANのPC(仮にA)と有線接続のPC(仮にB)を接続してネットワークをつくり、ルータが常にインターネット(外部)に接続している設定にする必要があります。

ルータにIPアドレス(CATV業者に指定された数字)を設定し、AとBは自動取得になると思います。
OSはXPでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。無線LANで接続した時、ノートパソコンのIPアドレスが変わっていたので混乱してしまいましたが、ルーターがネット(外部)に接続していると考えると理解できました。
ノートパソコンのOSはXPですが、有線接続する方はWin98です。自動接続・・・もうちょっと頭を整理してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/12/06 22:15

>有線接続するパソコンはCATV業者で指定された数字で設定してあります。


>IPアドレスの共存

有線接続の機種の設定をDHCP接続かもしくは数個シフトしたIPに変更すれば直ると思います。
192.168.0.1>>>192.168.0.3等に

この回答への補足

お早いご回答、ありがとうございます。
教えていただいた件についてお聞きしたいのですが、
無線LANを設定したことにより、ノートパソコンのIPおよびサブネットマスク、ゲートウェイの数字は、CATVより指定されたものとは異なっています(コマンドプロンプト→「IPCONFIG /ALL」と入力して確認しました)。有線接続するパソコンのIPアドレスは、ノートパソコンのIPを数個シフトしたものに変更すればいいのでしょうか。それともCATVより指定の数字をもとに変更するのでしょうか。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/12/06 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線で接続するパソコンのLANボードを削除し、新たにドライバのインストールをしましたら、自動的にMACアドレスを取得することができ、無事つながりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!