アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらもルーターを介して有線でつないでいるのですが、PCがネットにつながればps3が、ps3がネットにつながればpcがつながらなくなってしまいます。

原因を解りやすく突き止めてもらうことが出来るよう、状況を箇条書きにしてみます。

(環境設定)
・プロバイダ=biglobe
・回線=フレッツ光のpppoe接続(名前しか知らないのですが、pppoeとは何か特別な接続方法なのでしょうか?)

(pcがつながっているときのps3)
・インターネット接続設定でpppoeのユーザーIDとパスワードを入力すると、どちらかが間違っていますと表示される(pcはそのIDとパスワードで接続できます)
・かんたん設定の無線で、ルーターのAOSSをつかった無線接続も不可能

(ps3がつながっているときのpc)
・「リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした」とか「ユーザーIDとパスワードのいずれかが間違っています」とメッセージが出てくる
・「ローカルエリア接続」が”接続状態 限定または接続無し”になっている
・「ローカルエリア接続の状態」から「サポート」-「修復」をクリックすると”IPアドレスの更新”ができずに終了してしまう

(どちらにも共通すること)
・「ローカルエリア接続」が”接続状態 限定または接続無し”になっている(ps3がつながっていてもいなくても、タスクバーの右下に黄色い三角に矢印のアイコンが表示されています。)家庭内LANが正しく設定できていないということでしょうか?

そのときの設定を覚えていないのですが、以前は2台同時接続ができていました。pcの位置を変えるために、"筐体からLANケーブルを抜いて、もう一度つなぎなおして以来"、同時接続が出来なくなってしまいました。

これだけでは情報不足だと思うので、「~は試しましたか?」「~の設定は?」という回答にも随時補足をしていきたいと思っています。
面倒見てくれる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BフレッツからPCやPS3までの間にある機械が本当にルータならそんなことはありません。

ルータの型番を補足してください。

ルータを使っている場合、PPPoEでの認証はルータがCTU(宅内終端装置)に対して行います。
個々のマシンでPPPoEを行う必要はありません。
回線が繋がっていてルータと同じセグメントにIPアドレスが存在していれば繋がるはずです。

この回答への補足

ルータはバッファローのWZR-G300Nです。
複合住宅なので、モデムからスイッチングハブを介してルーターにつなぎ、更にそこからps3とパソコンに繋ごうとしているのですが、それも関係しているのでしょうか?
スイッチングハブから直に一台だけ繋いでいる、別の階のPCもあるのですが、それもつながらなくなってしまったようです・・

• 0

・(VDSL?)モデムから直接ルータ(WZR-G300N)のWAN側ポートを接続する

・ルータのLAN側ポートにPCとPS3を接続する
・PPPoEの設定はWZR-G300Nのみに行う
・PCならびにPS3はDHCPでIPアドレスを取得するように設定する

これだけでつながるはずですが
    • 0