プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

A 回答 (3件)

DN-01。

大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ります。

>現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。

>なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。
クラッチの使い方を指摘されたのは普通二輪の時で、大型はクラッチを
使わないようしごかれました。

一番苦労したのは、右にハンドルをいっぱいに切って、アクセルと
リアブレーキで速度調整をし、且つ左手はハンドルから離しながら
右回りを繰り返すというのでした。
クラッチを使うと、半クラの時はスピードが出て大回りになり、
完全に切ると失速して転倒。
でもここを乗り切ると結構順調にいきました。

教官によっても指導内容が違ったので、一概には言えないですけど。
ようは慣れるしかないですから、頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ります。

私が質問者の立場なら大型二輪限定無しに挑戦します、400迄のATはすでに免許持って居るのですから乗る予定のないMTにしても意味ないのでは・・・その後大型にすぐに行かなくては目的のバイクが乗れないのですから・・・

最初は多少のとまどいは有ると思います、特に重量は重たくなりますしパワーも違います、それにクラッチ操作が有りますからためらう気持ちも理解できます。

しかし、誰でも最初は初めてなのです、その意味で400でも経験していることで多少の違いは有るはず、逆に変な癖が直らなくて苦労もするかも知れません。

私は昔の免許でMTしか無い時代の物なので今の試験制度(特に教習所はどんなものか知りません)でも初めての人が練習して免許取る為の場所です、一気に大型のMTで良いと思います(ただ最近は年齢制限などあっと思うが)その様な点が大丈夫でしたら・・・

私の頃はすべて16でしたし400も無かった時代です(小型と自動二輪)もっとも試験車両は350でしたが・・・

従って金額など見当も付きませんが普通二輪の時の教習所には特典など無いのですか(卒業生割引とか)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一気に大型で行きます。