プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪を洗ってお風呂から上がった直後に頭がものすごくかゆくなるんですけど これはなにかの病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

もしかして、シャンプーが合わないんじゃないでしょうか。
体もだとしたら水が合わない問うことも考えられますが、頭だけでしたら、シャンプーやリンスが合わないということが一番に思いつきます。

この季節ですし、皮膚炎かもしれません。髪に常に覆われている頭皮です。夏は蒸れます。一度皮膚科に行ってみてはどうでしょうか。

難しいかもしれませんが、あまり掻かないように。付け焼刃的なものですが、とりあえず、痒い部分に保冷剤をを当てれば皮膚の感覚が麻痺して、かゆみが楽になりますよ。私は蚊に刺された皮膚をそうしています。
    • 0

アレルギー反応?

シャンプーが頭皮にあって無いのではないでしょうか?
何かの成分が、おそらくあってないのでしょう。
他のシャンプーに変えてみてください。
別のシャンプーでもダメなら、シャンプーを作る時の成分にアレルギー反応を起こしているかもしれません。
私の友人は、固形石鹸のアレルギーです。
液状のは大丈夫と言っていたので、固形にする為に使われる成分が体にあってないらしいです。

医者に通って判明したらしいので、気になるようでしたら、皮膚科を受診してみてください(成分表持参)。
まずは、シャンプーを変えてみることです。
    • 0

病気ではなく、皮膚が過敏かシャンプーが、あわないのかもしれません。

私も、あるシャンプーを使うとフケが出やすくなったということがありました。
シャンプーを赤ちゃん用みたいな刺激の低いものに変えてみられたらどうでしょうか。
いろいろ試されても同じ症状が出るようなら皮膚科で相談されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんシャンプー使ってみました。
使ってから1週間くらいたつのですが、やっぱりかゆみはおさまりません。でも前よりも髪質がずっとよくなりました。ありがとうございました^^