アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女一人で大学の夏休みの一週間を利用して新潟から北海道の宗谷岬まで原付で旅をしてみたいとおもっています。

2日間で新潟から秋田、秋田から青森の八戸のフェリーに乗り北海道の苫小牧に行き、また二日間で苫小牧から旭川、旭川から宗谷に行き、一日で宗谷から小樽へ行き、小樽で一泊して小樽から新潟行きのフェリーに乗り帰るという計画です。
宿泊は野宿ではなく安めのホテル等に泊まろうと思っています。原付での長旅ははじめてです。
走行距離的には無理があるでしょうか?
またフェリーや宿泊先なんかは当日にとればいいかなと思っているんですが、行く前にあらかじめ予約を取っておいたほうがいいのでしょうか?
他にも気おつけたほうがいい事やアドバイスがありましたらぜひ教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

夏のツーリングは、なかなかハードです。
暑さと原付でスピードを出せない事から他の交通へものすごく気を使い疲れます。
いきなり北海道はちょっとやめた方が良いですよ。

何事も経験で、ステップアップをしてゆけば良いと思います。
最初は200km圏内のスポットを目指して、計画を立てて下さい。
平均時速20km/h(1時間毎のトイレ休憩10分を含む。)朝6時に出て16時到着予定。宿は予約して置く事。

持ち物の中には、必ずパンク修理キット(充填ガスボンベ付き)を用意して下さい。スクーターかな? 出発前の日には、ショップにて長距離ツーリングの話をして点検を受けて下さい。 出先でのトラブルは、悲しいです。万が一の時は、ショップの軽トラで迎えに来てくれるよう手配も出来ると安心です。

最後に夏のツーリングの服装ですが、必ず長袖で。メッシュ素材なら走っていればまあまあ涼しいです。僕は高校生の頃、Tシャツで東京-長野間を原付で走りましたが、途中から日焼けが火傷になり持っていた唯一の長袖・カッパを着て汗だくで走った事を思い出します。

あとは時期的に無いかもしれませんが、肌に直接着けるもので化繊のものは避けて下さい。(ストッキングとか。)万が一の転倒時に熱で肌に焼き付きます。

最近のツーリング雑誌などを参考にして目的地を決めると、休憩場所やビューポイントの紹介もあり良いかも知れません。

気をつけて今回の計画を練り直して下さい。

バイク暦 25年 しぶとく楽しんでいる者からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

初心者で北海道はやはり厳しそうですね。
スクーターです。しかも人からのもらい物なので行く前には点検してもらう様にします。
なるほど日焼けのしすぎにも注意ですね!
また計画を練り直してみます!
たくさんのアドバイスありがとうございました!

おもしろいですね。

計画したことがないのであまり距離感覚がないのですが、バイクツーリングは高速を使って300キロ、下道だけで200キロといわれますので、原付の移動範囲は1日100キロ程度と考えた方がいいでしょう。
それ以上の移動はひたすら走るだけで観光などは全くできない事になります。

ざっとした距離は
新潟~秋田300キロ
秋田~八戸300キロ
苫小牧~旭川200キロ
旭川~宗谷岬250キロ

ですので、全部の日程で相当無理があります。ま、法定速度30キロで10時間走り続けてやっと300キロな訳ですから寝る暇もない。座りっぱなしと振動でお尻が割れちゃいます。w
バイクに乗っているとどんどん体力が消耗するので、トラブルの為にも1日分のフリータイムは想定すべきですし、北海道でトラブルが起きるとバイク屋やホテルのある都市までたどり着くのが一苦労。
あと、ホテルで若い女性の一人客を嫌うところがあるので、見つけても拒否される可能性もあります。

若いから無理はきくとは思いますが、1週間続いては楽しめないと思います。本州はほとんどカットして、北海道のみを攻めるというのは駄目でしょうか?そもそも新潟~小樽で18時間の船旅で2泊しちゃう訳ですし。

フェリーや宿の予約ですが、フェリーは絶対予約必要です。乗れなかったらそこで旅は終了ですよ?
宿も先述のように、ビジネスホテル以外は二人客以上が基本で一人客の若い女性を嫌います。ビジネスホテルはシングルルームから埋まりますので、ダブルしかない場合お金が倍近くかかります。女性だとカプセルホテルとかサウナという選択もできませんので、最悪でも前日に翌日の宿の予約はすべきです。トラブルのために野宿の準備も必要です。

今の時代は携帯でなんでも調べて予約できちゃいますから、携帯のバッテリーを切らせないようにして早め早めの調べ物をすれば大丈夫だと思います。携帯が命綱ですね。

以上のことを考慮の上、ぜひ旅に出てください。おもしろい旅になりそうです。ボンボヤージュ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど・・・これはまた一から行程を考えなくてはですね(笑)
ホテルだと女性の一人客は嫌われてしまうんですか!?宿探しもなかなか大変なんですね。
いろいろな情報ありがとうございます!

夏休みシーズンは予約しないと乗れないんじゃないでしょうか。

原付で一日で宗谷から小樽は無理ですよ。
アクセル全開でも着きません。
中型以上のバイクがお巡りさんに怒られる速度で走り続けて着く距離です。
原付では一回も休憩せずに走り続けても無理です。
苫小牧などに行かず、最初から新潟-小樽で行けばいいのでは?
新潟小樽は早朝着なので距離を稼げますよ。
それでも留萌くらいまでしか行けないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夏休みのフェリーを当日とるのは厳しいんですね。しかしあらかじめ予約だとたどり着くという確証がないので少し不安ですね・・・悩みどころです。
宗谷から小樽はやはり無謀ですか(笑)やはり一泊はしないとですね。
北海道までの道も原付で走りたいので今回はなんとか原付でがんばろうと思ってます。