プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、VBAを使えばできるのですが、できれば選択クエリーで使えるような関数はないでしょうか?

なければ、そんなもんない!でもかまいませんので教えてください

A 回答 (1件)

そうそう、こういう時ありますよね。

わたしは、VBの知識がないので、VBでは答えられないのですが、
かといって、
選択クエリーでの、演算フィールドで関数を使ってオートNo.
にする。という方法も知りません。(しかしそんなものない!!
と、強くもいえない)
で、回答ではないですが、普段私がやっている方法を一つ、
まず、連番をつけるということは、オートナンバーにすればいいですから
作成した選択クエリを、テーブル作成クエリでテーブルに変えてしまいます。
(クエリをデザインビューで表示している時に、「クエリ」「テーブル作成」)
そして、テーブル作成クエリを実行し、作成したクエリをテーブルに変えます。
そして、テーブルで、フィールドを追加し、オートナンバーにすると
連番をつけることが出来ますが・・・そして、それをクエリにもっていけば・・
でも、こんなんじゃだめですよね。あくまでも、選択クエリでってことですよね。
まっ。読み流してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね、できそうでできない・・・

微妙なところが、MS製品なんでしょうか?(笑)
これが、ジャストシステムみたいな純日本メーカだとできそうですね(汗)