激凹みから立ち直る方法

現在育児休暇中で3ヶ月の子供がいます。来年4月から仕事復帰する予定で、保育園に預けないといけません。来年度の保育園入所の申し込み用紙をもらってきたのですが、第1希望から第4希望まで書けるようになっています。横浜市は競争率が高いと聞きますが、第4希望まで書いて入所できない事ってあるのでしょうか?
区ごとに第4希望まで申し込みできるようなので、可能な限り申し込みをした方がいいのでしょうか? 保育園に入れるのってそんなにむずかしい事なのでしょうか?
夫婦共働きですが住宅ローンがあるので、保育料の高い無認可の保育園に入れる事は考えていません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

区が違うので参考程度に聞いてください。


我が家は、第3希望まで書いたところ、
見事に第3希望の保育園になり車で通うことになりました・・・。
一方、第1希望しか書かなかったところ、第1希望に入れた人もいます。
優先順位が高いということですが、それは母親がフルタイムの正社員ってことですか?
だとしたら、そういう人はたくさんいます。そうなると、困ってる度合い(無認可に預けている、シッターに見てもらっている等)、次に年収ということになります。当然ですが、ローンは考慮されません・・・。それから、申し込んだ順番も関係ありません。
品川区の場合、延長保育希望者のほうが優先順位は高かったようです。
どうしても公立というのであれば、第4希望まで書いたほうがいいと思います。
空きができれば、途中で転園できますから。新規で入園するよりは確率が高いです。
親の都合を考えると、近いのが一番ですが、同じ公立でも保育園によってカラーが全然違いますので、見学に行くとよいですよ。
また、無認可は考えてないとのことですが、0歳児の場合、年収によっては公立でも6~7万円はかかりますから、近くに無認可があるのであれば、そこも見学されるといいかもしれません。
ちなみに、第一希望に入れた人は、募集時期(1~2月頃)にだけ無認可に預けたそうです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私(母親)もフルタイムの正社員で働いてます。そうですよね。同じ状況の人ってたくさんいますよね。それで第4希望までで入所できるのかが心配で、少し遠くても通勤途中の別の区でも申し込みをした方がいいのか考えていました。
とにかく「無認可は高い」と聞いていたので全く考えていなかったのですが、保育料にたいした違いはなさそうですね。無認可の保育園なら自宅の近くに何軒かあるので、遠くの保育園よりもいいかもしれません。無認可も視野に入れて決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/14 13:34

ご質問からだいぶ経っていますが、まだ見ていらっしゃいますか?


 
私も、横浜市在住で保育園の入所にはだいぶ苦労しました。
区によってだいぶ違いますので、うちは某超激戦区の例です。
 
私は年度途中(しかも3月)で公立保育園に入れたいと思いましたが、
希望する園では、その時点ですでに待機が18人でした。
順位はわかりませんが、うちも入れて19人が待機していたことになります。
(定員は9名です。)
 
これでは公立は無理だな、と思い、民間保育園を探したものの、
残念ながら、半年前にも係わらず、その時点でどこも一杯でした。
 
「横浜保育室」になっている民間保育園の資料は入手しましたか?
 
私もフルタイムで働いているので、それなりの収入があります。
その場合、他の方も書かれていますが、保育料の大きな差は民間でも公立と
ありませんでした。
(横浜市は公立保育園の保育料設定が、けっこう高いのです。)
 
なお、横浜保育室になっている保育園でも、たいていのところは
もう新年度の募集を開始しています。
(だいたい9月頃から募集開始とのこと)

私は、復帰の半年前から保育園探しを始めましたが、
それでも民間園(横浜保育室)の第一希望のところでは、既に待機の9位でした。
民間は、先着順のところが多いですので、ぜひ早めに。
 
ある民間保育園では、「どうしてそんなに保育園に困っているなら、
妊娠中に予約に来なかったのか」と言われました。
見学したいと電話でお願いしても、「うちは待機がもう○○名出ていますので
見学等お断りしています」といわれたこともあります。
横浜の何区にお住まいか判りませんが、うちのあたりは
本当に、かなり厳しいです。

もし、振興住宅地や新築マンション林立地域だったら、
今すぐに行動してください。
 
私の場合、結果として民間でも待機、公立でも待機、と行くところがなくなり、
仕事復帰の日が刻々と迫り、結局一時預かりの保育園を探しましたが、
そこも一杯。
結局、1週間を月水金、火木の二つに分け、2園の保育園でつなぎました。
(月水金はA園、火木はB園というように)。
せめて、2日連続で同じ保育園にできたら良かったのですが。
慣らし保育なんてできませんでした。
しかも、どちらも、電車で通うところで、大荷物を抱えて
通勤ラッシュで大変でした。
徒歩圏に民間保育園があるなら、本当にうらやましいです。
 
結局今は、公立保育園に入ることができましたが、それでも
適当なバスがないので、毎日タクシーを利用しています。
 
公立保育園は面接がありますから、そのときにいかに困っているか、
働かなくてはならないか、他の保育者(祖父母等)がいないなど、
徹底してアピールしてください。
 
私の区では、面接ではじめて厳しい待機の状況を聞き、
泣き出すお母さんや役所の人に怒鳴るお父さんもいました。
(やはり第四希望まで書けるので、そのどこかには入れるはず、
と思いこんでいた人もいるようです。前年度からの繰り上がり児童が多いので、
新年度といっても定員一杯の募集ではないです。
うちの希望保育園では、新年度募集人数は定員12名のうち、
たったの2名でした。)
 
私も同じようなタイトルで質問させていただいたことが
ありますので、よろしければ参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188224
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213288
 
知人は「横浜は子育てする場所じゃない」と怒って
引っ越していきましたが…ほんとにひどい状況です。
 
私は往復1時間の範囲にこだわって保育園を探したので、
条件が甘い、と同様の環境の先輩にしかられました。
もし車が運転できるなら、広い範囲で保育園を探してください。
がんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188224,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり厳しいんですね(>_<)
現在の状況が良く分かりました。おっしゃる通り、新築マンションがバンバン建つ中に住んでおります。第4希望までの保育園は全て、住んでいる区ではなくて私の通勤途中にある保育園です。電車を途中下車して預けて、また電車にのって…の予定です。家の近くに認可保育園が無いんです。でも認可とか無認可とか言ってられないですね。民間の保育園は近所に3ヶ所位あるので早速電話してみようと思います!
それにしても2つの園を掛け持ちで、よく頑張られましたね。すごいです!
肝に銘じて頑張って探します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 22:59

区によって違うと思いますけど、


ほとんどの園に待機児童がいるような状態ですよ。
特に、港北区・都筑区あたりは激戦区です。
収入や状況から優先順位が決まり、その順番に入所が決まります。

リンク先で区を選択すると、その区の保育園一覧が出ます。
さらに表の上の方に「入所状況」というのがありますので、
そこをクリックすると、現在何人入所してるかが表示されます。
公立は、多分ほとんど定員一杯だと思います・・・

うまく入所できるといいですね。

私は隣の川崎市ですが、ここは求職中だと、待機児童にもいれてもらえないので、
仕事を探すことすらできません。
日本で一番最悪の状況の市だと、どこかのサイトで書かれていました(苦笑)

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/13560.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご回答いただいてありがとうございました。どこかに入れるだろうとのんびり構えていたのですが、今回いろいろ調べてみたら待機児童があふれていて入所できるか怪しいって事がわかってきて、焦り始めているところです。でも待機児童が優先されるって訳ではないんですよね?優先順位を決めて入所できるか決るんですよね。優先順位の一覧表を役所でもらいました。うちはランクは上の方なんですけど、心配です。それにしても本当に保育園て少ないんですね…。

お礼日時:2002/12/08 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!