プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、短大1年の男です。
卒業後には四年制大の法学部に進学し、更に法科大学院(ロースクール)進学を目指したいと考えています。
先日、短大の教員に法学部に編入したいと相談したら、信州大学経済学部経済システム法学科を薦められました。信州大学は編入学に積極的らしいのです。
そこで質問なのですが…

信州大学経済システム法学科は、いわゆる一般の法学部に相当するカリキュラムを擁していると説明していますが、教育内容はしっかりしているでしょうか?また、法学系の学科として、教員や研究の質・評判はよろしいのでしょうか?(受験偏差値などは関係なしに)なんせ設置が比較的新しい学科ですし経済学部の中にあるという点が不安です。(法学は法学でも経済系の法律ばかりなんじゃないかと不安)
また、法科大学院(ロースクール)を目指せるような指導、サポートにも積極的な大学なのでしょうか?ホームページなどを見る限り、就職の方ばかりに力を入れているという印象を受けました。それに、ロースクールへの合格者情報がいまいち見当たりません。

私自身、法律は広く学びたいと考えています。カリキュラムが経済系の法律科目に偏った大学だとすれば自分の学びたいものと違ってしまいます。(刑法や刑訴法などにも興味があるので)それに、四年制大学編入後、ロースクール進学を視野に入れているので、大学側のサポート体制の度合も知りたいです。
長くなってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

信州大学ではないのですが、法学部に在籍しています。

ロースクールへ進学する人は、たいてい予備校へ通っていますし(ダブルスクール)法学部の強い大学の近くには予備校があることが多いようです。ただ、お金がかかるので、中には法学部の授業+大学が開く課外講座へ行くという人もいます。
信州大学もシラバスを公開していると思いますので、課外講座の有無など調べてみてはいかがですか?

あとは、本人の努力次第でどうにでもなると思います。法学部に在籍していない人でも司法試験なり、ロースクールに進学なりする人はいます。ロースクールは法学部出身でない学生のコースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。早速信州大の課外講座などの有無を調べてみたいと思います。後は自分次第のやる気ですよね。ありがとうございます。進路に対する意欲がますます上がりました。ご参考にさせていただきます。