アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳なのですが、レーシックをしようか思っていましたが、友人に
「20代でレーシックをすると、5年ぐらい経つとまた視力が落ちていく」
と聞き、迷っています。

実際に20代でレーシックをし、5年以上たった方の感想を教えてください。
その他、失敗例などご存知の方も教えてください。

A 回答 (4件)

視力が落ちる原因っていろいろあるじゃないですか。



例えば、暗いところで本を読んだり、勉強したりすると
レーシックを受けた経験がある人であろうとなかろうと
目が悪くなる確率はありますよね?

ですので、視力低下の原因がレーシックを受けたことによる
ものだとは断定できませんよね。

もしかしたらレーシックが原因なのか、それとも
レーシックは直接視力低下の原因にならないのか、
それは眼科医に聞くのが1番ではないでしょうか?

日本眼科医系会
http://www.gankaikai.or.jp/
レーシック関連サイト
http://lasik.tomen.co.jp/

視力回復の手段は他にもありますので、それも含めて
いろいろ情報を集めるといいと思います。
    • good
    • 1

ご存知であるとは思いますが、レーシックの手術はレーザーを照射して角膜の屈折力を調整するものです。

これによってピントがあうような感じになり視力を回復させます。
ただし視力が回復したからといってその後絶対に低下しないということはありません。というのも視力低下の原因のほとんどは、生活習慣によるものです。近くのものを見続けたり、長時間テレビやゲーム、PCなどをして目に負担をかけたりすると再び視力が低下する可能性があります。
メガネやコンタクトを使っていても同じ度数であり続けることはないはずです。年々目が悪くなることがほとんどかと思います。ですからレーシックだけではなく、広く視力を低下させないように行動しないと意味がないかと思います。

参考URL:http://www.atlasik.com/risk/,http://www.09space. …
    • good
    • 1

28才ころにレーシックを受けました。


東京では有名な眼科病院で、ここなら大丈夫だろうということであっさり決めました(私も医者ですから、病院の評判はよく知っている)。

もともと0.03くらいのものが1.5になり、非常に満足した生活を送っていました。
しかし、約3年後、急に視力が落ち、いまでは0.1くらいしかありません。

手術した当時、主治医の眼科医が「手術したあと、視力が悪くなるようなことは絶対ありません」といっていたのは、嘘をついていたのか、単なる無知だったのか(どちらにせよ良くない)。

ま、私は医者ですから、そんなこともあるだろうと思っていましたので、回りが思うほどショックは受けていません。

しかし視力は悪くなる一方で、いつ失明してしまうのかと考えると、ちょっとびびります。

レーシックをすばらしいものだと宣伝するところもありますが、私のような例もありますから、リスクをよく考えた上で(医者がそれを説明しないことも多い)受けるかどうか考えてください。
リスクのない手術は、世の中に存在しませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

レーシックをしてから、約三年で視力が落ちてしまったんですか?
今では、0.1って・・・
失明してしまうかもしれないしれないって、すごく恐怖ですよね。

今は、コンタクトしているんですか??

レーシックを受けたことを、後悔していますか?

補足日時:2008/08/09 21:17
    • good
    • 0

えーと…。



正直言ってレーシックは新しい術式ですので、20年後・30年後にどうなっているかというデータは皆無と思います。
何せ今のレーシックが発明されたのが1990年代だそうですから。
10年後のデータですらサンプル数としてはまだまだ足りないでしょう。

私が言いたいのは、
レーシック手術を受ける=もう視力が落ちない
という間違った認識をもってはいけないということです。
レーシックを受けるとよほどの失敗がない限り
事前にその人がレーシックを受けてもOKな人かどうかという
検査をしているでしょうから、大抵の人は視力が良くなります。
でも…現代人の視力低下は目の酷使が原因であることも多いですから
手術前と同じ生活をすれば、また視力が下がる確率が高いのです。

また、仮に視力が下がらずに保てたとしても、
老眼にならないわけではないのです。

妙齢の友人は『あと数年、老眼がほぼ落ち着いたら
老眼も治せるレーシックを受けようかな?』と言っています。

同じ会社でレーシックを30代前半で受けた男性は
最初のうちは良かったけど、やはり徐々に視力が下がってきている
と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データがないことがすごく怖くて、迷っているんですよね・・・
副作用とかも何があるかわかりませんし・・・

老眼は、仕方ないことだと思っていますが、
30代前半の男性が視力が下がってきている

やっぱりそうなんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!