プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の携帯に、Hotmailから悪質ないたずらメールが送り続けられています。

「お前等の恥ずかしい写真のビラを町中に撒いた」とか、「お前等の家の前まで行って、お前等を襲う」とかいった内容です。

匿名である為、誰がメールしているのか分かりません。実害は今のところ出ていませんので、警察に訴えても、動いてくれるかどうか不安です。

ただ、非常に迷惑していますので、まず、MSNにID削除等の依頼をお願いしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

受信拒否設定すればいいだけだと思うけど・・

• 0

犯罪のにおいがしますね。

警察の方が良いのでは?
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • 0

「お前等の家の前まで行って、お前等を襲う」は脅迫になるので警察に通報できるんじゃないでしょうか?

• 0

警察へ行くべきだと思います。

。。
    • 0

そのようなメールを受信した場合に問題となるのは誰が送信したかです。

メールの内容から大まかに推測して、メールの送信者があなたの奥さんの知っている人なのか、それとも全く関係のない人なのかによって対策は異なります。まず、全く関係のない人の場合はメールを無視するのが最も賢明な方法と思われますが、もしそれがあなたの奥さんの知っている人と推測される場合は、警察などに届け出てIPアドレスから送信者個人を推測してもらうのが最も安全です。
 ここで、メールの送信者があなたの奥さんの知っている人なのか、それとも全く関係のない人なのかを判断する方法ですが、一度あなたの奥さんの携帯電話のメールアドレスを変更することをお勧めします。そして、メールアドレスを変更したことを電話帳に登録している人全員に伝えた後、再びいたずらメールが来たならば送信者はあなたの奥さんの知っている人の中にいます。その場合は警察の方に相談された方が良いでしょう。逆にメールが一切来なくなった場合は、あなたの奥さんとは全く関係ない人がメールを送信していた可能性が高いと推測されますので、それほど心配される必要はありません。
    • 0

MSNではなく、奥様のアドレスを早急に替えて下さい。

普通に考えて、MSNにID削除依頼を出したところで、他のアカウントで、又きますよ?。

それにこれって、ぶっちゃけ奥様の知人(若しくはメールでやり取りされた方)の様に思われます。冷たくされての犯行とか…。

そうでなければ何故、奥様が、未婚ではなく既婚(お前”等”の恥ずかしい・お前”等”の家と列記していますし)と云う事が相手に解っているかが説明出来ませんからね。

奥様は心当たりがあると思いますよ。

ですので、奥様に警察に告訴するなりを、あなたが発言されてどう出るのかも観察なさってみては?。
立派な脅迫ですので、警察も相手の割り出しをしてくれるはずですからね。
    • 0