プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末インドに初めて一人旅に行こうと考えています。
詳しい方にお聞きしたいのですが、観光地等に女一人で行こうとするのは危険と言われますが、日本人の女性で一人自分の足で観光している人はいないのでしょうか?
また予約しているホテルに旅行代理店が入っていて、現地でツアーを組んでもらう事も可能だと旅行会社の人が言っているのですが私の滞在は7日程度。その間にデリーからヴァナラシまで行きたいと思っているのですが、その短期間で現地のツアーを申し込む事は可能なんでしょうか?

ちなみに海外旅行はカナダに滞在がある程度で、インドは地球の歩き方で観光しようとしています。色々危険な事が書いてあるのを見て、いい人なんているのかなぁと自信をなくしています。 道が分からなくても、周りにいつも「暴行される・盗まれる」なんて心配ばっかしてたら買い物はおろか観光なんて出来ないじゃないですか・・・インド旅行された方、実情教えてください。

A 回答 (2件)

私がインドに行ったのは、もう10年くらい前のことになります。

インドも今はかなり発展してきていますので、現在の治安等がどうであるかはわかりません。インド人は日本人に友好的ですので、都市部などは一人で歩いても危険はないと思います。ま、海外旅行は、どこに行こうと、男性の一人旅より女性のほうがリスクがあることは間違いないでしょうけれど。

>また予約しているホテルに旅行代理店が入っていて、現地でツアーを
>組んでもらう事も可能だと旅行会社の人が言っているのですが私の滞在
>は7日程度

ホテルはデリーですか?デリーとバラナシィは、500kmくらいありますね。しかし、旅行代理店の方が、現地でツアーを組んでもらう事も可能だと言っているということは、組めるのではないでしょうか。再度、デリーからバラナシィまで、現地ツアーを組めるのかどうかを問い合わせてみるのはいかがでしょうか。

地球の歩き方をお読みになれば分かるように、確かに危険は伴います。決して治安がよいとも言えませんし、水や、食べ物も注意しなければ、動けなくなって(最悪入院)、行ったものの、倒れてしまったらそれこそ悲劇です。たとえ、沸かしたチャイであっても、飲まないほうがよいと思います。特に、水でお腹をやられるパターンが、インドでは一番多いので、気をつけてください。

>いい人なんているのかなぁと自信をなくしています
いい人ですよ、インド人は。ただ、田舎では、お金をせびるので、あちこちで疲れます。子供なども寄ってきて、かわいそうだなと思って何かあげたりすると収集がつかなくなりますから、要注意です。(ただし、私が行ったときのことになりますから、今はどうなのか分かりませんが)。

ご参考までに。
    • 0

>一人自分の足で観光している人はいないのでしょうか?

山のようにいます。たくさんいます。
私があった中で一番すごい人は15年間毎年三ヶ月ずつ通いつめている
という、外見はどうみてもインド人の女性という方がいました。

>私の滞在は7日程度

ならば、こちらから全部ツアーでもいいと思います。
現地ツアーは組めるとは思いますが、そのへんを遅滞なくさっさと
問題なく組めるのは、かなりの上級者でないと。
一週間程度なら、あらかじめ予定が組まれているほうがよいかと。

インドにはものすごくいい人ばかりあふれている。。という面と
油断していると尻の毛まで抜かれるよという油断のならない面が
あります。

どこにいっても同じですが、要は相手に流されないこと。
毅然とすること。あぶないと思ったら即座にその場から離れること。
表面的なよさを信用してほいほいとついていかないこと。などです。
基本的に観光客はいい金づるなので、こじきにタクシーや土産物屋は
わんさか寄ってきます。

殺されなければOK、犯されなければOK。その程度の覚悟で行きましょう。
自分の身は自分で守れる程度には治安はいいはずです。
(日本でだって無差別殺人はありますから。)
    • 0