アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に乗鞍岳と上高地に行きます。
平湯キャンプ場を拠点に
ご来光バス「3:30発」の乗って乗鞍岳よりご来光を見学し
その足で上高地に行こうと思います。
服装についてどのような注意点があるかアドバイスください。
服装以外でも注意点などあればお教えください。

A 回答 (2件)

真夏でも乗鞍岳山頂の早朝は冬の装備に準ずると考えてください。


山頂までは若干歩くと思いますので、その時には、
汗をかかない程度の薄手の長袖ぷらす防風ヤッケ程度、
これは歩きながら寒からず、汗をかかずとなるように調整してください。
山頂で歩行を止めると急激に体温を奪われて体感温度は下がりますから
フリースなどの暖かいものを内側に着込んでください。

薄手でも手袋や耳あて、ストールなどがあると体温を奪われにくくなります。

乗鞍岳ご来光の経験はありませんが、北アルプス登山経験からの類推です。

日中は平地では汗ばむこともあるので、半そででもいいでしょう。
山の紫外線は意外と強いので、薄手の長袖が一番いいことはいいです。
    • good
    • 1

こんばんは



畳平と上高地には行ったことがあります
畳平はあまり締め付けない格好のほうがいいと思います
空気が薄いので深呼吸しようとしますので
あまりきつい洋服ですと、本当にきついです
階段がありますので膝にゆとりが有ったほうがいいでしょう
なんてことない階段なんですけどね
空気が薄いからすごいきつい階段の気がしますよ
歩きやすい靴で

上高地
天気が変わりやすいので
脱ぎ着出来る格好を
カッパですとか雨具の変わりになるようなものを羽織ったほうが無難です
歩きやすい靴で

まぶしいのが不得意なら
サングラス、帽子は持って行ったほうがいいです

少し肌寒いことが有りますので
上着などで調節してください

楽しんできて下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!